ユアン・マクレガーがドン・チードルの“使い走り”?「マイルス・デイヴィス」本編映像公開
2016年12月20日 13:00

[映画.com ニュース] ジャズ奏者マイルス・デイビスの“空白の5年間”を描く「MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間」の新たな本編映像が、公開された。出世作「トレインスポッティング」の続編も控えるユアン・マクレガー扮する音楽記者デイヴの登場シーンを切り取っている。
「ホテル・ルワンダ」や「アベンジャーズ」シリーズのドン・チードルが監督・共同脚本・製作・主演を務めた本作。舞台は、1970年代後半の米ニューヨーク。活動休止中のマイルス(チードル)とデイヴがコンビを組み、マイルスのマスターテープを盗んだ卑劣なプロデューサーとし烈な争奪戦を繰り広げる。
野心的なデイヴは、マイルスの自宅を突撃取材するも顔面パンチを食らうなど散々な目に。だがなんとか“運転手”としてマイルスに同行する許可を得たデイヴは、車中インタビューを試みる。しかし、マイルスは「いいか。まず生まれた。ニューヨークでは遊びまくり演奏した。ヤクをキメて演奏。そこへお前が(来た)」としか語らず、デイヴは途方に暮れる。本作で初共演を果たしたチードルとマクレガーの演技派2人が、絶妙な掛け合いでユーモラスなムードを創出している。バディムービーとしての本作の特長が感じ取られるシーンだ。
本作は、“ジャズの帝王”としてのマイルス・デイビスに焦点を当てるだけでなく、虚実織り交ぜて人間としての魅力に迫っている。本人の声を聞きこんで役作りの糧(かて)としたというチードルが、本人が憑依(ひょうい)したようななりきりぶりを見せている。
「MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間」は12月23日から全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー