夫婦愛が胸を打つ、佐々部清監督作予告完成 主題歌は谷村新司「いい日旅立ち」
2016年9月4日 15:00

[映画.com ニュース] 「陽はまた昇る」「半落ち」で知られる佐々部清監督が、故郷・山口県で撮影した最新作「八重子のハミング」の予告編が、このほど完成した。胃がんと若年性アルツハイマー病を同時発病した夫婦の絆と愛を描く今作。介護の現実をとらえながらも、希望を見出し生きる夫婦愛が胸を打つ仕上がりとなっている。
山口・萩在住の陽(みなみ)信孝氏が、4度のがん手術を受けながらも、若年性アルツハイマー病を発症した妻を約12年間にわたり介護した様子をつづった同名著書(小学館文庫刊)を映画化。佐々部監督自らが県内企業からの出資を募り、製作費・宣伝費を調達して完成させた執念の作品だ。
長編映画初主演となる升毅が夫・石崎誠吾、「パイレーツによろしく」以来約28年ぶりに銀幕復帰を果たす高橋洋子が妻・八重子を演じる。共演に梅沢富美男、文音、中村優一、二宮慶多、辻伊吹、朝加真由美、井上順ら多彩な面々が顔をそろえている。
予告では、誠吾ががんを発病後、夫を支え続ける八重子に若年性アルツハイマー病の疑いがあることが明らかになる。家族が現実を受け止めようとするなか、「あんたの命を助けるために、八重子さんが病気になったんよ」という言葉が誠吾の胸に突き刺さる。それでも誠吾は、八重子に寄り添い続ける。介護に苦闘しながらも、八重子との時間を愛おしむ誠吾たち家族の姿が、谷村新司が歌う「いい日旅立ち」にのせて映し出されている。
「八重子のハミング」は、10月29日から山口県内で先行公開。全国公開は、2017年を予定している。
(C)Team「八重子のハミング」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ