阿部寛×天海祐希「恋妻家宮本」に菅野美穂、相武紗季、富司純子ら豪華俳優陣!
2016年8月26日 21:30

[映画.com ニュース] 「家政婦のミタ」や「偽装の夫婦」などを手がけた気鋭の脚本家・遊川和彦の初監督作で、阿部寛と天海祐希が夫婦役で共演した「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」の追加キャストが発表された。遊川監督が脚本を担当したドラマ「曲げられない女」に主演した菅野美穂、「リバウンド」主演の相武紗季、「偽装の夫婦」に出演した富司純子ら豪華俳優陣が参戦する。
映画は、家族小説の名手・重松清氏の小説「ファミレス」(日本経済新聞出版社刊)を、遊川監督が大胆に脚色。子どもが独り立ちした後、夫婦がどのように向き合っていくのかをコミカルかつハートフルに描く。熟年離婚の危機に瀕した中学校教師・宮本陽平(阿部)が、悩み葛藤しながら家族の在り方を再認識し、妻・美代子(天海)と新たな一歩を踏み出していく。
菅野と相武は陽平が通う料理教室仲間で、佐藤二朗扮する夫・五十嵐幸次の悪口ばかり言っている妻・真珠役(菅野)と、天真爛漫で婚約者ののろけ話が止まらない門倉すみれ役(相武)を演じる。一方の富司は、陽平の教え子の祖母で、正論を振りかざして孫に厳しく接する井上礼子に扮し、陽平の天敵となる。
そのほか、工藤阿須加と早見あかりが大学生時代の陽平と美代子を演じる。2人は役作りに余念がなく、外見はもちろんのことしぐさや癖を熱心に研究。阿部と天海に「本当に若い頃の自分たちを見ているよう」と言わしめたと伝えられており、仕上がりに期待が高まる。
「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」は、2017年1月28日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー