阿部寛×天海祐希「恋妻家宮本」に菅野美穂、相武紗季、富司純子ら豪華俳優陣!
2016年8月26日 21:30

[映画.com ニュース] 「家政婦のミタ」や「偽装の夫婦」などを手がけた気鋭の脚本家・遊川和彦の初監督作で、阿部寛と天海祐希が夫婦役で共演した「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」の追加キャストが発表された。遊川監督が脚本を担当したドラマ「曲げられない女」に主演した菅野美穂、「リバウンド」主演の相武紗季、「偽装の夫婦」に出演した富司純子ら豪華俳優陣が参戦する。
映画は、家族小説の名手・重松清氏の小説「ファミレス」(日本経済新聞出版社刊)を、遊川監督が大胆に脚色。子どもが独り立ちした後、夫婦がどのように向き合っていくのかをコミカルかつハートフルに描く。熟年離婚の危機に瀕した中学校教師・宮本陽平(阿部)が、悩み葛藤しながら家族の在り方を再認識し、妻・美代子(天海)と新たな一歩を踏み出していく。
菅野と相武は陽平が通う料理教室仲間で、佐藤二朗扮する夫・五十嵐幸次の悪口ばかり言っている妻・真珠役(菅野)と、天真爛漫で婚約者ののろけ話が止まらない門倉すみれ役(相武)を演じる。一方の富司は、陽平の教え子の祖母で、正論を振りかざして孫に厳しく接する井上礼子に扮し、陽平の天敵となる。
そのほか、工藤阿須加と早見あかりが大学生時代の陽平と美代子を演じる。2人は役作りに余念がなく、外見はもちろんのことしぐさや癖を熱心に研究。阿部と天海に「本当に若い頃の自分たちを見ているよう」と言わしめたと伝えられており、仕上がりに期待が高まる。
「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」は、2017年1月28日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート