「ディア・ハンター」マイケル・チミノ監督が死去 享年77歳
2016年7月4日 11:30

[映画.com ニュース] ベトナム戦争を描いた1978年の傑作「ディア・ハンター」で知られるマイケル・チミノ監督が7月2日、米カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で死去した。77歳だった。
カンヌ映画祭ディレクターのティエリー・フレモーが、自身のTwitterで最初にチミノ監督死去の報をツイートした。現在のところ、死因は明らかになっていない。
チミノ監督は1939年2月3日、ニューヨーク生まれ。「ダーティハリー2」「サイレント・ランニング」の脚本を手がけたのち、74年の「サンダーボルト」で監督デビュー。2作目の「ディア・ハンター」は、若き日のロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン、ジョン・サベージ、故ジョン・カザール、メリル・ストリープらを主演に迎え、ベトナム戦争で心身に傷を負った若者たちの姿を描き、アカデミー賞の作品賞と監督賞を含む5部門を制したほか、高い評価を獲得した。
しかし、次の監督作となった「天国の門」(80)が、予算を大幅にオーバーして巨額の製作費を注ぎ込んだにもかかわらず、興行的に失敗し、製作したユナイテッド・アーティスツを倒産に追い込む結果となり、以降は仕事に恵まれなかった。その他の作品に「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」(85)、「シシリアン」(87)などがある。
関連ニュース
「スプリングスティーン 孤独のハイウェイ」あらすじ・概要・評論まとめ ~弱さと罪を掘り下げる魂の歌と、苦闘する男を描く職人監督の運命的な共鳴~【おすすめの注目映画】
2025年11月13日 11:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)