志茂田景樹「裸足の季節」5姉妹の姿を通じて女性に「夢を失うな」とエール!
2016年6月27日 20:00

[映画.com ニュース] 作家で、近年はTwitterで若者の悩み相談なども行い人気を博す志茂田景樹氏が6月26日、都内で行われた映画「裸足の季節」(公開中)のトークイベントに出席し、今作が描くメッセージについて熱く語った。
第88回アカデミー賞外国語映画部門のフランス代表に選ばれた今作。因習の残るトルコの田舎で、学校帰りに男子生徒と遊んだために自宅に閉じ込められ、意に添わぬ結婚を押し付けられていく5姉妹の過酷な運命と、その先に巻き起こる“反逆”を描く。
志茂田氏は、本作を「5姉妹それぞれの姿を通して、思春期の生き方、考え方、行動を教えてくれる映画」と語る。保守的な祖母やおじによって次々と結婚させられていく5姉妹だが、抵抗の仕方はそれぞれ異なる。長女ソナイ(イライダ・アクドアン)が、うまくボーイフレンドとの結婚を勝ち取り「この風土の中で、争うのではなくうまく思いを遂げる」のに対し、妥協、あきらめ、そして命を賭した抵抗など、妹たちは対照的な道を歩んでいく。
中でも13歳の五女ラーレ(ギュネシ・シェンソイ)は、姉たちを見て学習し、進歩的な都市イスタンブールへ行くために戦う。志茂田氏は「イスタンブールまでの1000キロは彼女たちを取り巻く因習の根深さを表す距離」と語り、末妹について「自分の純粋さを貫いて行動し、鳥かごから飛び出そうとする。監督は、彼女を通じて思春期の女性に、自分の思いを貫き通してほしいという願いを込めている」と解説する。
志茂田氏は、自身が着ているTシャツに書かれた「DON'T LOSE YOUR DREAM.(夢を失うな)」を連呼し「恋に迷っている人、5女のラーレがどんな気持ちでどう行動するかを見ると、少し気持ちが変わるかも」と熱く語っていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート