Netflix「火花」世界配信開始! 原作者・又吉も感無量「僕の人生のご褒美」
2016年6月3日 13:00

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の芥川賞受賞作をドラマ化したNetflixの「火花」の完成披露試写会が6月2日、都内で行われ、原作者の又吉をはじめ、主演の林遣都と波岡一喜、門脇麦、「井下好井」の好井まさお、「とろサーモン」の村田秀亮、廣木隆一総監督、白石和彌監督、沖田修一監督らが出席した。
この日、36歳の誕生日を迎えた又吉は「たまたま僕が文字にした作品を、こうして才能ある人たちに映像化してもらえるのは僕の人生のご褒美」と感激しきり。「原作者としてこういう言い方は変ですが、この作品に関われてとても感動しています。皆さんにお礼を言いたいです」と感謝を示し、翌日に控えた全世界190の国と地域での同時配信に「皆さんの反応が純粋に楽しみ。ワクワクしています」と胸を躍らせた。
売れないお笑いコンビ「スパークス」の徳永(林)が、独自のお笑い論をもつカリスマ的な先輩芸人・神谷(波岡)と出会い、笑いの道を究める姿を描く青春群像劇。林は「デビューしてからの10年すべてをぶつけました。残せたことを誇りに思うし、自慢できる作品。今日は人生で1番うれしい日です」と感無量の面持ちで、「僕も又吉さんに感謝しています」と力強く語った。
波岡は「俳優人生のすべてを出し切った。ドキドキもありますが、やっと世界配信されるワクワクの気持ちが上回っている」と期待感。総監督を務めた廣木監督は「何もやっていないから(笑)、そう(総監督と)言われるとムズムズする」と照れながらも、「満足しています」。演出陣も「今後、監督を続けていく上での大きな指針になった」(白石監督)、「1つの大きなお祭りに参加させてもらった」(沖田監督)と手ごたえを示した。
また、挿入歌「二人で feat.西内まりや&YU-A」をSPICY CHOCOLATEと西内、YU-Aが披露。なお、菜葉菜、徳永えり、高橋メアリージュン、久万真路監督、毛利安孝監督も登壇した。「火花」は、Netflixで全10話を一挙配信中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)