シドニー五輪メダリスト・田中雅美「ファインディング・ドリー」で声優初挑戦!
2016年5月27日 05:00

[映画.com ニュース] 豪シドニー五輪で銅メダルを獲得した元水泳選手・田中雅美が、ディズニー/ピクサーの長編アニメーション「ファインディング・ドリー」の日本語吹き替え版声優を務めていることがわかった。主人公ドリーの「家族の思い出」とつながるマカジキ役で声優に初挑戦し、「ディズニー/ピクサー作品で声優に挑戦できるなんて本当に嬉しいです」「声優という“海”でもしっかり泳いでみたいです!」と喜びのコメントを寄せている。
第76回アカデミー長編アニメーション賞を受賞した大ヒット作「ファインディング・ニモ」の約13年ぶりとなる続編で、ニモの救出劇から1年後の海が舞台。マーリンとともに旅した忘れんぼうのドリーが、家族との思い出を夢に見たことから、家族を探すための冒険に出る姿を描く。
はつらつとした魅力で人気を集めた田中は、競技引退後はスポーツキャスターとしてテレビ番組などで活躍し、2015年に「ハッピーランディング」で銀幕デビューを果たした。今作の役どころを「ドリーがどうやって過ごしてきたのか、過去と今を結ぶ大切な役割なんです」と説明し、初めての声優挑戦を「一言だけなのに難しくて、細かいニュアンスがうまくいかなかったり、微妙な声の大きさを変えたりして何回も録り直しました。ピクサー作品のこだわりが垣間見れて、とても貴重な経験になりました」と振り返っている。
「ファインディング・ドリー」は、木梨憲武、室井滋、上川隆也、中村アンらが日本語吹き替え版声優として出演。さらにドリーの冒険を応援するため、日本各地の助っ人たちがゲスト声優として参戦するという。7月16日から全国公開。
(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ