高橋克実、野村萬斎×市川猿之助「花戦さ」で時代劇映画初出演!
2016年4月20日 06:00

[映画.com ニュース] 俳優の高橋克実が、狂言師・野村萬斎と歌舞伎俳優・市川猿之助が共演する映画「花戦さ」に参戦していることがわかった。時代劇映画初出演を飾り、「フジテレビ『直撃LIVE グッディ!』に出演している関係上、映画出演はスケジュール的になかなか難しいので、オファーが来た時は単純に大喜びしました」と振り返っている。
華道池坊家の初代・池坊専好を主人公に据えた鬼塚忠氏の小説を、篠原哲雄監督(「起終点駅 ターミナル」)のメガホンで映画化。“花”の専好と“茶”の千利休の友情や、時の天下人・豊臣秀吉との対立を描く。萬斎(専好役)と猿之助(秀吉役)をはじめ、中井貴一(織田信長役)、佐々木蔵之介(前田利家役)、佐藤浩市(利休役)という名優たちが結集した。
そのなかで高橋は、専好の幼なじみである吉右衛門役に扮する。花、茶、絵画などの文化に精通する役どころというだけに、「生け花には全く接点がない生活でしたが、池坊の方たちの講義を受けて、すごく面白く受けさせていただきました。また、お茶をたてるシーンに向けて、今後はお茶も練習します」といい、「年齢を重ねたせいか、日本人の原点の文化に触れられるこの作品は、とても興味深いです」と明かしている。
さらに、豪華キャスト陣との共演に「狂言界と歌舞伎、映画界のそれぞれの第一人者が3つ巴の映画に参加させて頂けるということで、とても興奮しています」と期待に胸膨らませ、「萬斎さんも今回、難しい役どころをとてもキュートに演じられているので、楽しみにしてください」と呼びかけている。映画「花戦さ」は5月下旬にクランクアップを迎え、池坊家が「花を生けた」という記録から555年の節目である2017年に全国で公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ