巨匠ビスコンティに愛された2人の美男子に陶酔…「山猫」「ルートヴィヒ」予告編

2016年3月13日 08:00

「ヴィスコンティと美しき男たち」のポスター画像
「ヴィスコンティと美しき男たち」のポスター画像

[映画.com ニュース] イタリアの巨匠ルキノ・ビスコンティ監督の生誕110年、没後40年を記念して、後期の代表作「山猫」を初4K素材で、「ルートヴィヒ」を初デジタルリマスター版で上映する特集「ヴィスコンティと美しき男たち ~アラン・ドロンヘルムート・バーガー~」の予告編が公開された。

名門貴族の末裔として生まれたビスコンティは、貴族文化の洗練に育まれた独自の美学で、厳しいネオレアリズモでも絢爛豪華なデカダンスでも本物志向を貫いた。その妥協を許さない精神はフランシス・フォード・コッポラベルナルド・ベルトルッチマーティン・スコセッシマイケル・チミノら後の巨匠たちに大きな影響を与えた。

また、俳優の才能を見出すことにも優れたビスコンティに最も愛され、不滅の美を得たのが、本特集の主演、アラン・ドロンヘルムート・バーガーだ。「山猫」でドロンは、混沌の時代に輝く太陽のように人々を魅了する若き貴族、バーガーは「ルートヴィヒ」で、あやしく光る月のように狂気を帯びてゆく孤高の王を演じ、観客を陶酔させる。

予告編では、美しい映像でよみがえった、2作品のふたりの俳優の全盛期の姿を切り取っており、壮麗な音楽と共に絢爛豪華な美術にも目を奪われる映像となっている。

「ヴィスコンティと美しき男たち ~アラン・ドロンヘルムート・バーガー~」は、5月14日からYEBISU GARDEN CINEMAほか、全国順次公開。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入
山猫 Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

山猫 Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

シチリアを舞台に、貴族社会における新勢力と、その影で滅びゆく者の美学を豪華絢爛に描いた、ルキーノ・ヴィスコンティ監督が贈る一大叙事詩。第16回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース