山猫

ALLTIME BEST

劇場公開日

山猫
32%
50%
14%
4%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

イタリアの巨匠ルキノ・ビスコンティの代表作で、第16回カンヌ国際映画祭で最高賞(グランプリ)に輝いたドラマ。日本では1964年、短縮された英語版で初公開された後、81年にイタリア語のオリジナル完全版が公開されたがプリントの状態は悪かった。そのイタリア語完全版を、撮影監督のジュゼッペ・ロトゥンノ監修のもと復元させたのが「イタリア語・完全復元版」で、2004年に公開された。16年、ビスコンティ監督の生誕110周年、没後40年を記念した特集上映「ヴィスコンティと美しき男たち アラン・ドロンとヘルムート・バーガー」では「山猫 4K修復版」として、「イタリア語・完全復元版」を初の4K映像で劇場公開。19年には「4K修復版」が35ミリプリントとデジタルで同時上映。統一戦争に揺れる1860年のイタリア。シチリア島を長年に渡って統治してきた名門サリーナ公爵家にも革命の波が押し寄せる。貴族社会の終焉を感じながらも優雅な暮らしを続ける公爵は一家を連れて避暑地へと向かうが、革命軍の闘士となった公爵の甥タンクレディが、新興ブルジョワジーの娘アンジェリカと恋に落ちてしまう。

1963年製作/186分/G/イタリア・フランス合作
原題:Il gattopardo
配給:クレストインターナショナル
日本初公開:1964年1月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0不朽の名作を4K版で見る至福のひと時。これほどの贅沢はあるだろうか。

2019年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

不朽の名作。にもかかわらず、レンタル屋は取り扱いがなく、ソフト購入も高すぎて手が出ない。それゆえ、このたび4K版がかかる機会を逃すわけにはいかなかった。結果、あまりの美しさに本作の真の凄みを見せつけられた思いがした。バート・ランカスターが立ち上がる時、その長身から放たれる波動が、肌をも震わすかのような感動となって沁み渡っていく。

貴族文化を肌身で知るヴィスコンティゆえ、全編の「本物感」は圧倒的だ。一方、本作をきちんと理解しようと思えば、近代イタリア史を頭に入れて臨まねばなるまい。これは時代の荒波に揉まれ、古い体制や価値観が刷新される激動期の物語。取り残される側の貴族、それも一家の長としてのランカスターが辿る心の移ろいを、全体の3分の1の長さを誇る舞踏会シーンに投影させたヴィスコンティの芸術性は素晴らしい。昔は良さが分からなかった筆者も、20年を経て、すっかり心に沁みてしょうがなかった。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
牛津厚信

4.0アランドロンのかっこよさが印象的

2021年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

時代の移り変わりと、若さと勢いの物語。

そして、それを受け入れる度量のある初老の公爵。

バートランカスターの渋くて重厚な演技は、素晴らしい。

本物の貴族を思わせる。そしてアランドロン。

古今東西で一番かと思わせる顔。男から見ても絶頂な二枚目。

長い晩餐会のシーンは、当時の貴族の風俗が見れてよかった。

そこも映画の魅力の一つ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
藤崎敬太

5.0戦闘シーンと舞踏会シーン

2021年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シチリアの貴族(バート・ランカスター)は先見の明があり、甥(アラン・ドロン)の革命運動参加にも理解がある。
甥が婚約者(クラウディア・カルディナーレ)を迎え、自分の時代が終わったことを実感する。
前半の戦闘シーンと後半の舞踏会のシーンは、多くのエキストラを見事に統率して見ごたえがある。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.5バートランカスターの格と気品

さん
2021年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

バートランカスター扮するサリーナ公爵は、アランドロン扮する甥のタンクレディ伯爵が見初めたクラウディアカルディナーレ扮する身分違いの近所の娘アンジェリカとの結婚を許した。シチリア貴族の優雅な暮らしぶりと豪勢な邸宅とともに長い長い重厚な作品。バートランカスターのかもし出す公爵らしき格と気品も大したものだ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
重
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る