岡田准一&阿部寛、エベレストでの意地の張り合いを告白「嘘ついてました」
2016年2月4日 20:35

[映画.com ニュース] 岡田准一と阿部寛が共演した「エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」の完成披露試写会が2月4日、都内で行われ、2人をはじめ共演の尾野真千子、佐々木蔵之介、ピエール瀧、甲本雅裕、風間俊介、平山秀幸監督が舞台挨拶に出席した。
岡田は、エベレストでの撮影で「(阿部や尾野に)弱っているところを見せられないというプレッシャーがあった」と本音を吐露。「血中酸素を測る前にずるして、呼吸をいっぱいしてから……。それで『岡田さんタフですね!』って言われるっていう」と故意にと血中酸素を上げていたと告白。すると阿部も、「すみません、僕もそれやりました。後輩に負けちゃいけないなという意識があって」と口ごもった。体に危険が及ばない程度のことだったといい、「僕ら嘘ついてました」(岡田)と意地の張り合いを反省した。
今作の完成発表会見でも岡田の肉体的、精神的な強さを称えていた阿部は、この日も「僕は不屈の男を演じましたが、横にいる不屈の男がかなり強いので」と岡田をチラリ。「1日でもいいから岡田准一になってみたい。すっと彼の背中を見て登っているうちに、15歳くらい年下だけど、おぶさりたいぐらいに頼れると思った」と大絶賛した。
そのエピソードを聞き、日本でのみの撮影だったという佐々木は「たくましいんですよ。阿部さんも山男で(顔が)ほとんどひげでわからない。後から映画を見たら、そりゃこうなるわという映像でした」と登山組に最敬礼。ピエールも、阿部演じる羽生丈二の登山は「バカげた挑戦」と驚きを隠さず、「深海1000メートルに海パン1枚で行く感じかな?」と例えて会場の笑いを誘っていた。
「エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」は、第11回柴田錬三郎賞を受賞した夢枕獏氏のベストセラー「神々の山嶺」の映画化。3月12日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー