武田梨奈主演作「海すずめ」の主題歌は植村花菜の新曲「ただいま。」
2016年1月31日 12:00
伊達秀宗が統治した、宇和島藩の「宇和島伊達400年祭」の開催を記念して製作された本作は、大森研一監督のオリジナル脚本で、スランプ中の小説家の成長を描く。2作目が書けない小説家・雀は、地元に帰り自転車で本を運ぶ図書館自転車課で働き始めるが、同課の廃止案が浮上していることを耳にする。そんな最中、町では「宇和島伊達400年祭」のために必要な資料「御家伝来の本」がなくなる騒動が発生。雀は、資料探しと自転車課の存続のために奔走する。
映画の主題歌を提供するのは「マジック・ツリーハウス」以来4年ぶり、実写映画では2005年公開の「狼少女」以来となる植村は、「地元を離れて暮らしてみて初めて気づく家族の大切さ、故郷の温かさ。そして帰る場所がある幸せ。そんな家族や故郷へのちょっぴり切なく、温かい思いを、この曲に込めました」と明かした。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券