武田梨奈主演作「海すずめ」の主題歌は植村花菜の新曲「ただいま。」
2016年1月31日 12:00
伊達秀宗が統治した、宇和島藩の「宇和島伊達400年祭」の開催を記念して製作された本作は、大森研一監督のオリジナル脚本で、スランプ中の小説家の成長を描く。2作目が書けない小説家・雀は、地元に帰り自転車で本を運ぶ図書館自転車課で働き始めるが、同課の廃止案が浮上していることを耳にする。そんな最中、町では「宇和島伊達400年祭」のために必要な資料「御家伝来の本」がなくなる騒動が発生。雀は、資料探しと自転車課の存続のために奔走する。
映画の主題歌を提供するのは「マジック・ツリーハウス」以来4年ぶり、実写映画では2005年公開の「狼少女」以来となる植村は、「地元を離れて暮らしてみて初めて気づく家族の大切さ、故郷の温かさ。そして帰る場所がある幸せ。そんな家族や故郷へのちょっぴり切なく、温かい思いを、この曲に込めました」と明かした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
