武田梨奈主演作「海すずめ」の主題歌は植村花菜の新曲「ただいま。」
2016年1月31日 12:00
伊達秀宗が統治した、宇和島藩の「宇和島伊達400年祭」の開催を記念して製作された本作は、大森研一監督のオリジナル脚本で、スランプ中の小説家の成長を描く。2作目が書けない小説家・雀は、地元に帰り自転車で本を運ぶ図書館自転車課で働き始めるが、同課の廃止案が浮上していることを耳にする。そんな最中、町では「宇和島伊達400年祭」のために必要な資料「御家伝来の本」がなくなる騒動が発生。雀は、資料探しと自転車課の存続のために奔走する。
映画の主題歌を提供するのは「マジック・ツリーハウス」以来4年ぶり、実写映画では2005年公開の「狼少女」以来となる植村は、「地元を離れて暮らしてみて初めて気づく家族の大切さ、故郷の温かさ。そして帰る場所がある幸せ。そんな家族や故郷へのちょっぴり切なく、温かい思いを、この曲に込めました」と明かした。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画