大泉洋、長澤まさみ、山崎紘菜!内村光良監督作「金メダル男」に豪華キャスト結集
2016年1月31日 08:00

[映画.com ニュース] 内村光良監督・主演作「金メダル男」に、大泉洋、長澤まさみ、山崎紘菜が出演することが発表された。3人のほか、大西利空、上白石萌歌、大友花恋、ささの友間、音尾琢真、清野菜名、竹中直人、田中直樹、加藤諒、柄本時生、森川葵、ユースケ・サンタマリア、マキタスポーツ、手塚とおる、高嶋政宏、温水洋一といった豪華キャストが結集し、主人公・秋田泉一の人生を彩っている。
2011年に上演されたひとり舞台「東京オリンピック生まれの男」をもとに、内村自身が監督、原作、脚本、主演の1人4役に挑戦し実写映画化。長野・塩尻に生まれた不屈の男・泉一が、世の中のあらゆる金メダルを獲得する姿を、笑いを全面に押し出して描く。
大泉らの役どころの詳細は明かされていないが、内村監督は「撮りたい画を実現するため、キャスティングには非常にこだわりました。私の執念が実り、これだけのキャストに集まってもらい感謝感謝です」とコメントを寄せる。「女優陣が美女だらけ」と指摘されるそうだが、「これも私のこだわりゆえでしょう」と笑い、「出演してくださった皆さんは私の演出意図を汲んで、それぞれに“これぞプロフェッショナル!”という仕事を撮影現場でみせてくれました。各人から繰り出される匠の技に、思わずモニターの前で吹き出してしまったこともありました」と撮影を振り返っている。
一方で、豪華俳優陣が顔をそろえただけに「『本当にこの人にこんなことをさせていいのか?』『気付けば10回以上やらせているけど大丈夫か?』など内心ドキドキしながらの撮影でした」とも語る。それでも「そこは監督なので、しつこく満足がいくまでやらせていただきました」といい、「自分の色に染まった奇跡のキャスト陣の名演を、ぜひご期待ください」と呼びかけている。
そんな内村監督は、現在は編集作業のまっただ中。「昨年秋、バラエティの仕事をしながら怒とうの撮影を終え、今は、映画館で1人でも多くの人に笑ってもらいたいと夢想しながら、朝から晩までスタッフと編集作業に勤しんでいます」と話し、「今回の映画は、これまでの監督作の中で一番“笑い”の要素が多い作品です」と説明している。
映画「金メダル男」は、「Hey! Say! JUMP」の知念侑李、木村多江、土屋太鳳、ムロツヨシ、笑福亭鶴瓶、平泉成、宮崎美子らが共演している。今秋に全国で公開予定。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)