西島秀俊×黒沢清監督「クリーピー」ベルリン国際映画祭出品決定!
2016年1月18日 21:00

[映画.com ニュース] 西島秀俊と黒沢清監督が約10年ぶり、4度目のタッグを組んだ映画「クリーピー」が、第66回独ベルリン国際映画祭に正式出品され、ベルリナーレ・スペシャル部門でワールドプレミア上映されることがわかった。黒沢監督が現地入りすることも決定しており、同映画祭への参加は西島との初タッグ作「ニンゲン合格」(1999)以来、約17年ぶりとなる。
作家・前川裕氏によるスリラー小説を原作に、「岸辺の旅」で第68回仏カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の監督賞に輝いた黒沢監督が映画化。ベルリン国際映画祭への出品にあたり、黒沢監督は「たいへん驚いています」と明かし、「荒々しいスリラー映画をよくぞ選んでくれました。ベルリン映画祭ってフトコロが深いですね」とコメントを寄せている。
元刑事の犯罪心理学者・高倉の日常が、“奇妙な隣人”への疑惑と不安から、深い闇へと引きずりこまれていく恐怖を描く。6年前に発生した一家失踪事件の分析を依頼された高倉だが、核心に近づけずにいた。一方、高倉と妻・康子は、転居した先で西野という隣人と出会う。奇行の目立つ隣人に違和感を抱きながらも暮らしていたある日、西野の娘・澪が「あの人、お父さんじゃありません」と衝撃の事実を告白する。
「クリーピー」は、西島が高倉役に扮し、香川照之が異様な存在感を放つ西野役を怪演。さらに竹内結子、川口春奈、東出昌大、藤野涼子ら豪華な面々が脇を固めている。6月18日から全国で公開。
(C)2016「クリーピー」製作委員会
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ