「グローリー」エバ・デュバーネイ監督のバービー人形が即日完売
2016年1月6日 19:30
[映画.com ニュース] マーティン・ルーサー・キング・Jr.牧師を描いた歴史ドラマ「グローリー 明日への行進」で一躍有名になった黒人女性監督エバ・デュバーネイをモデルにしたバービー人形が、発売から数時間で完売していたことがわかった。
“エバ・バービー”は、腰のあたりまである長い髪が細く編み込まれ、黒いタートルネックのセーターにブラックジーンズ、白×赤のスニーカーというカジュアルな服装。右手にブレスレット、左手にはバングルをはめおり、名前入りのディレクターズチェアが付属する。
米ハリウッド・レポーター誌によれば、玩具メーカー大手のマテル社が2015年初め、エンタテインメント業界で注目の女性6人をモデルにした人形を1体ずつ制作。発表されるやいなや、デュバーネイ監督のTwitterのフォロワーたちから市販化を望む声が寄せられ、実現に至ったという。
そして12月8日(現地時間)、TheBarbieCollection.comで販売されると30分経たないうちに完売し、米Amazonでのプレオーダーも瞬く間に終了となったという。1体65ドル(約7900円)で、販売数は公表されていない。収益は全額、人権問題をサポートする国際的組織「WITNESS」とアフリカ系米国人の社会的地位向上を目標とした非営利団体「ColorOfChange」に寄付される。
完売の知らせに「一体、どうなっているの?」と驚きのツイートを投稿したデュバーネイ監督だが、米Buzzfeedのインタビューでは、「人々はいかにこの人形を受け入れているか喜んで話していますが、それは私自身ではなく、イメージについての話なのです」と冷静な見解を示した。