「グローリー」エバ・デュバーネイ監督のバービー人形が即日完売
2016年1月6日 19:30

[映画.com ニュース] マーティン・ルーサー・キング・Jr.牧師を描いた歴史ドラマ「グローリー 明日への行進」で一躍有名になった黒人女性監督エバ・デュバーネイをモデルにしたバービー人形が、発売から数時間で完売していたことがわかった。
“エバ・バービー”は、腰のあたりまである長い髪が細く編み込まれ、黒いタートルネックのセーターにブラックジーンズ、白×赤のスニーカーというカジュアルな服装。右手にブレスレット、左手にはバングルをはめおり、名前入りのディレクターズチェアが付属する。
米ハリウッド・レポーター誌によれば、玩具メーカー大手のマテル社が2015年初め、エンタテインメント業界で注目の女性6人をモデルにした人形を1体ずつ制作。発表されるやいなや、デュバーネイ監督のTwitterのフォロワーたちから市販化を望む声が寄せられ、実現に至ったという。
そして12月8日(現地時間)、TheBarbieCollection.comで販売されると30分経たないうちに完売し、米Amazonでのプレオーダーも瞬く間に終了となったという。1体65ドル(約7900円)で、販売数は公表されていない。収益は全額、人権問題をサポートする国際的組織「WITNESS」とアフリカ系米国人の社会的地位向上を目標とした非営利団体「ColorOfChange」に寄付される。
完売の知らせに「一体、どうなっているの?」と驚きのツイートを投稿したデュバーネイ監督だが、米Buzzfeedのインタビューでは、「人々はいかにこの人形を受け入れているか喜んで話していますが、それは私自身ではなく、イメージについての話なのです」と冷静な見解を示した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー