新木優子、バースデーサプライズに満面の笑み!初主演映画が仙台でプレミア上映
2015年12月15日 23:15
[映画.com ニュース]結婚情報誌「ゼクシィ」のCMガールを務める女優・新木優子が長編映画初主演を飾った「風のたより」がこのほど、宮城・フォーラム仙台でプレミア上映され、新木をはじめメガホンをとった向井宗敏監督、主題歌を手がけた地元・仙台出身のハジ→が舞台挨拶に出席した。
舞台挨拶では、12月15日が22歳の誕生日の新木にサプライズのバースデーケーキが贈られた。ハジ→と約100人の観客が「ハッピー・バースデー」を合唱し、これを受けた新木は驚きの表情を浮かべたが、それでも満面の笑みで大喜び。そして、初主演作がロケ地となった仙台に凱旋しただけに、「(地元の観客に)最初に見て頂けることが本当に嬉しかった」と胸中を語った。
映画は、震災からの復興が進む仙台を舞台に、「どうせ」が口癖の主人公・くるみ(新木)が、カフェ作りを通じて成長していく姿を描いた。「私にとってカフェは『人生を楽しむ為に不可欠なもの』」といい、並々ならぬ意欲で今作を演出した向井監督は、「復興で頑張っている方々に、少しでも勇気を与えられたら」と東北の人々にエールを送った。
またハジ→は、映画の主題歌を初めて書き下ろした。楽曲の制作にあたり、主人公と自身の感情を重ね合わせた上で、向井監督の持つメッセージを反映させたことを明かす。さらに、ハジ→と向井監督がレコーディングを行った際のエピソードも披露され、客席を大いに沸かせていた。
「風のたより」は、ほか大杉漣、佐生雪、平田薫、柳俊太郎、井田國彦、秋本祐希、加藤雅也らが出演。12月19日からフォーラム仙台で先行公開され、2016年1月30日から東京・渋谷HUMAXシネマで2週間限定公開される。