フレディ・マーキュリー伝記映画に「博士と彼女のセオリー」脚本家が参加
2015年11月29日 19:30

[映画.com ニュース] 英ロックバンド「クイーン」のフロントマンとして一世を風靡したフレディ・マーキュリー初の伝記映画プロジェクトの脚本家として、「博士と彼女のセオリー」でアカデミー賞脚色賞にノミネートされたアンソニー・マッカーテンが起用されたことがわかった。
グラハム・キング率いるGKフィルムズが、約5年前から進めているプロジェクト。当初は「ボラット」のサシャ・バロン・コーエンがマーキュリー役に決定していたが、製作に携わるクイーンのメンバーたちとの映画の方向性に関する見解の相違を理由に降板。その後、英俳優ベン・ウィショーがマーキュリー役の筆頭候補と噂されているが、正式には発表されていない。
本作の脚本第1稿は「クィーン」「フロスト×ニクソン」のピーター・モーガンが執筆している。米Deadlineによれば、マッカーテンの脚本をもとに、本作のタイトルとしてクイーンの代表曲「ボヘミアン・ラプソディ」が検討されているという。
1973年のクイーン結成から、ロック史上最高のライブパフォーマンスとも称される85年のライブエイドにいたる軌跡を中心に描くとされ、クイーンの楽曲使用権も確保されている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
【アマプラ11月配信まとめ】小栗旬「フロントライン」、菅田将暉「ミステリと言う勿れ」、アニメ「藤本タツキ 17-26」が見放題配信!
2025年10月31日 10:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート