「名探偵コナン」劇場版20作目は16年4月16日公開!ビジュアルは黒ずくめの組織との対決示唆!?
2015年11月4日 10:00

[映画.com ニュース] 人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版最新作が、2016年4月16日に公開されることが決定し、コナンの宿敵「黒ずくめ組織」の組織カラーとかけた9万6960枚限定で配布されるモノクロのビジュアルと映像が完成した。
「名探偵コナン」の劇場版は、1997年4月公開の第1作「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」から数えて今作が20作目。今年4月に公開された「名探偵コナン 業火の向日葵」は、興行収入44億7000万円でシリーズ最高記録を樹立し、3作連続で興収記録を更新している。
ビジュアルは、表面に挑戦的な笑みを浮かべるコナンが大きく描かれ、その横にGin(ジン)、Vodka(ウォッカ)、Vermouth(ベルモット)、Chianti(キャンティ)、Korn(コルン)、Kir(キール)、Bourbon(バーボン)という組織の主要メンバー、そして原作では姿を描かれていない“あの方”の側近である謎の人物「Rum(ラム)」の名が刻まれている。さらに裏面にはジンを中心にラム以外の組織のメンバーが描かれており、「コナンVS黒ずくめの組織」の全面対決を予感させる。
ビジュアル同様、全編モノクロの映像にも組織のメンバーが結集。「決して開けてはいけない聖域の扉がついに開く」というコナンのセリフの直後、組織のメンバーが「“あの人”が動きだしたわ」(ベルモット)、「これでジ・エンドだ」(ジン)といった意味深なセリフを口にするなど、宿命の戦いが新たな局面を迎えることを示唆している。
前作の本編終了後に流された予告編では、ジンが「キール、バーボン……まさかな」とメンバーの裏切りを疑う場面で幕を閉じていたことから、ファンの間では09年4月公開の第13作「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」以来、7年ぶりに組織との対決が描かれるのではとささやかれていた。そんななか、満を持して公開された本ビジュアル&映像は、多くの話題を呼びそうだ。映像は、公式サイト(http://www.conan-movie.jp/index.html)で公開中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント