T・クランシー「ジャック・ライアン」ドラマシリーズ化 米アマゾンが配信へ
2015年10月2日 11:00

[映画.com ニュース] 米ベストセラー作家トム・クランシー作品の人気キャラクター、ジャック・ライアンを主人公にしたテレビドラマシリーズが企画されているが、争奪戦の末に米アマゾンが権利を獲得したことがわかった。
新シリーズは、「LOST」のショーランナーのカールトン・キューズと同作の脚本家グラハム・ローランド、そしてマイケル・ベイの製作会社プラチナム・デューンズとパラマウントTVの共同プロジェクト。
米バラエティによれば、アマゾンは、Fox、NBC、Netflix、A&Eを含む複数のネットワークおよび配信サービスを押さえて同シリーズの配信権を獲得したという。
なお、映画版がクランシーの個々の原作小説を下敷きにしているのに対して、キューズとローランドが構想するドラマは、特定の原作小説に限定せず、シリーズ全体をソースとし、CIAアナリストとして最盛期にあったライアンの姿を描くものになる。現時点ではキャストは未定。
ジャック・ライアンを主人公にした映画はこれまでに5作品製作されており、アレック・ボールドウィン(「レッド・オクトーバーを追え!」)、ハリソン・フォード(「パトリオット・ゲーム」「今そこにある危機」)、ベン・アフレック(「トータル・フィアーズ」)、クリス・パイン(「エージェント:ライアン」)がライアンを演じている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI