小林聡美&市川実日子、ドラマ「山のトムさん」で共演!脚本は群ようこ
2015年9月29日 08:00

[映画.com ニュース] 女優の小林聡美&市川実日子の共演で、児童文学界で多大な功績を残した作家、故石井桃子さんの「山のトムさん」がテレビドラマ化されることが決定した。小林が主演した映画「かもめ食堂」やテレビドラマ「パンとスープとネコ日和」の原作者である群ようこが、脚本を手がける。
原作は、「くまのプーさん」や「ピーターラビット」シリーズの翻訳家としても有名な石井さんが、戦後、宮城県・鶯沢で送った開墾生活を題材につづった回想記。作者の姿が投影されたキャラクター、ハナを演じる小林は、「働いて、おいしいごはんを食べて、夜は星空を眺める。原作の石井桃子さんが終戦直後に実践したそんな暮らしは、生きるための必死の手段だったかもしれませんが、今を生きる私たちになんでもない暮らしの豊かさを伝えてくれるような気がします」と思い入れを語っている。
東京で暮していたハナ(小林)は、友人のトキ(市川)とその子どもトシとともに、慣れない田舎で生活を始める。そこに中学を卒業したばかりの甥アキラも加わり、何かと相談に乗ってくれるゲンとシオリの夫婦に助けられながら、少しずつ畑仕事に慣れていく日々。そんな中、ねずみ退治のためにやんちゃな子猫のトムを飼う事になり、新しい家族が増える。

小林&市川とともに自然の中で動物たちと暮らす人々の物語を描き出すのは、光石研や高橋ひとみをはじめ、木南晴夏、ベンガル、もたいまさこら個性派のキャストたち。映画「もらとりあむタマ子」の伊東清矢が甥のアキラ、テレビドラマ「64」の佐々木春樺ちゃんがトシを演じる。企画は「東京オアシス」「パンとスープとネコ日和」の高野いちこが務め、上田音が監督、大貫妙子が音楽を担当する。
ドラマW「山のトムさん」は、12月26日午後9時からWOWOWプライムで放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ