「GOTHAM」出演陣が明かす、「ダークナイト」で知られるキャラクターの役作りの秘けつ!
2015年7月29日 14:30

[映画.com ニュース] 傑作トリロジー「ダークナイト」と同じゴッサム・シティを舞台に、ブルース・ウェインの相棒ともいえるジェームズ・ゴードン刑事の若き日々、ダークヒーローの誕生以前の活躍を描く米ドラマ「GOTHAM ゴッサム」のアルフレッド・ペニーワース役、ショーン・パートウィーと、エドワード・ニグマ役のコリー・マイケル・スミスが来日し、取材に応じた。
アルフレッドといえば、大富豪ウェイン家の執事にして、両親を失ったブルース(のちのバットマン!?)を献身的に支える作品世界の良心ともいえる存在で、ファンも多いキャラクターだ。パートウィーは、茶目っ気たっぷりに「ドラマでは誰もが知るアルフレッドの過去が明かされる。注意深く聞くと、彼のイギリス労働者階級特有の“なまり”に気づくはずだ。さて、ゴッサム一の富豪がなぜ、そんな男を執事に雇ったのか。その秘密を楽しんでほしい」と言い、「彼自身、ブルースと同じくらい心に痛みを抱えているんだ」とキャラクターの心情を明かす。
一方のマイケル・スミス演じるニグマは、ゴッサム市警殺人捜査課の科学捜査官で、のちにゴッサムの宿敵に転ずるという役どころ。「ピュアな善人だった彼が、いかに狂気を芽生えさせていくか。あのリドラーになっていく変化を演じるのは、やりがいがあったよ」と、役への手応えを語った。
物語の舞台となるのは、どんな正義もひれ伏してしまう“背徳の街”ゴッサム・シティ。「バットマン」シリーズの象徴であり、「GOTHAM」ではこれまで以上に街の存在を意識させられる。パートウィーは「東京を含めた世界中の大都市が持つ危険な魅力がある。だから、恐ろしさと同時に親近感も抱くんだ。個人的には、グリム童話に『タクシードライバー』が融合したような街に見えるね」とその魅力を分析。マイケル・スミスは「ゴッサムという街がキャラクターに影響を与え、形作っている」と言葉を続け、「なぜ、ブルースはマントを羽織ってバットマンになったのか? そしてなぜ僕が悪におちたのか(笑)。すべてはゴッサムのせいなんだ。だからこそ、ドラマのタイトルも“Batman Eventually(やがてバットマン)”ではなく、『GOTHAM ゴッサム』になったと思う。ディテールに富んだ、リアルで複雑な、そして魅力的な世界観を味わってほしいね」と見どころを語った。
「GOTHAM/ゴッサム」はワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントより、DVD&デジタルレンタル中。「GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」DVD&ブルーレイは、9月9日から販売開始。海外ドラマ専門チャンネルAXNで日本独占初放送中。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー