松坂慶子6年ぶり主演作が10月公開決定!主題歌で歌声も披露
2015年6月15日 08:45

[映画.com ニュース]女優の松坂慶子6年ぶりの主演映画「ベトナムの風に吹かれて」が、10月に全国公開されることが決定し、合わせてフォー・セインツwith松坂慶子として書き下ろし主題歌「たまには仲間で」を歌うことも発表された。楽曲は10月にリリースされる。
ハノイ在住の邦人女性・小松みゆき氏が、80歳を過ぎた認知症の母とのベトナムでの生活を綴った「越後のBaちゃんベトナムへ行く」を原作に、フィクションを交えて大森一樹監督が映画化。ベトナムで日本語教師として働くみさお(松坂)は、父の死後に認知症が進んだ母とベトナムで暮らし始める。みさおは介護の現実に直面しながらも、学生時代の友人・小泉とのほのかなロマンスや、ベトナムの人々との交流を通して人生を豊かなものにしていく。
また今作は、8月にカナダ・モントリオールにて開催される第39回モントリオール世界映画祭で、外国映画を上映するフォーカス・オン・ワールド・シネマ部門に正式招待されることが決定している。
認知症の母を演じた「Shall weダンス?」「舞妓はレディ」の草村礼子を始め、小泉役の奥田瑛二、柄本明、斎藤洋介、松金よね子、「NMB48」の藤江れいな、貴山侑哉、山口森広らが脇を固める。また、大森監督作「すかんぴんウォーク」(1984)で俳優デビューを果たした吉川晃司もゲスト出演する。
「ベトナムの風に吹かれて」は、10月から有楽町スバル座ほか全国で公開。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント