綾瀬はるか「海街」初日もマイペース サプライズの段取り忘れる
2015年6月13日 13:48

[映画.com ニュース]マンガ大賞2013を受賞した、吉田秋生氏の人気コミックを映画化した「海街diary」が6月13日、全国323スクリーンで公開初日を迎え、4姉妹を演じた綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、是枝裕和監督が東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇2での舞台挨拶に立った。
長澤(6月3日)、夏帆(30日)、広瀬(19日)、是枝監督(6日)の誕生月が6月であることから、この日は綾瀬がサプライズで手作りのバースデーケーキをプレゼント。2日がかりで完成させ「海辺の朝日」と題したケーキを振る舞った。しかしケーキの登場直前に、肝心の綾瀬が段取りを忘れるハプニングも。MCの笠井信輔から「今日は朝早く起きたんですよね。なぜ?」とネタ振りをされたが、きょとんとした表情を見せ、周囲を慌てさせた。そしていざ試食という場面でも、味の感想を聞かれ「ついさっき歯磨きをして、歯磨き粉と混ざっちゃいました」とマイペースに答え会場を沸かせた。
綾瀬は、丹精込めたケーキの出来栄えに「スポンジから焼いて、(今日の)早朝からクリームを塗って塗って。海街っぽさというので、水色を入れるか入れないかとか、白だけの方がおいしそうだとか、盛り付けを一番考えました」と自信満々。綾瀬の調理風景がスクリーンに映し出されると、登壇陣からは「すごい!」という声があがり、「本当に作ったの? かわいいです」(夏帆)、「本当にびっくりしました。うれしいです」(長澤)と喜んでいた。
また広瀬は、初日を迎えた感想を問われ「がっつり映画に出るのは初めてで、1年前から撮影してこの日が来るとは思わなかったです。この作品がどんどん広まると思うと、幸せな気分になります」とニッコリ。長澤は「やっとこの日を迎えて、寂しい気持ちもありますけど、皆さんに見てもらえて幸せな気持ちでいっぱいです」と明かし、夏帆も「本当に早く皆さんに映画を見てもらいたかったので、無事に初日を迎えられてうれしいです」と穏やかな笑顔を浮かべていた。この日は劇中でスポーツ店の店長を演じた「レキシ」の池田貴史も舞台挨拶に駆けつけた。
祖母の残した鎌倉の家で暮らす3姉妹が、父の葬儀で出会った異母妹のすずを引き取り、本当の意味で家族になっていく姿を1年がかりで追いかけ、それぞれの感情の機微をすくい取っていく。ほか、加瀬亮、鈴木亮平、坂口健太郎、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、大竹しのぶらが共演している。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ