「5人目のビートルズ」B・エプスタインの伝記映画、S・コーウェルが製作
2015年5月21日 11:45

[映画.com ニュース] ビートルズを発掘し、世に送り出した男として知られるバンドの初代マネージャー、ブライアン・エプスタインの伝記映画を、英音楽プロデューサーのサイモン・コーウェルが製作することになった。
「5人目のビートルズ」と呼ばれたエプスタインにちなんで、「The Fifth Beatle(原題)」のタイトルを持つ本作は、ビベック・J・ティワリー原作のベストセラー・グラフィックノベルの映画化。ティワリー自身が脚本を担当し、コーウェルとIMグローバルと共同でプロデュースにもあたる。なお、本作におけるビートルズの楽曲の使用権はすでに確保されている。
「The Fifth Beatle(原題)」は、2013年末の時点では「アメリカン・ビューティー」のブルース・コーエンがプロデュース、「イエスマン “YES”は人生のパスワード」のペイトン・リードが監督を務めると報じられていたが、その後変動があったようだ。監督とキャストは未定。エプスタインの伝記映画はこれまでにも何度か企画されているが、完成にはいたっていない。
エプスタインは、父親がリバプールで経営する電気店の従業員としてレコードを売っていた頃、クラブ「キャバーン・クラブ」で演奏していたデビュー前のビートルズと出会う。その後、レコード各社への売り込みに奔走し、EMIのジョージ・マーティンと契約を取り付け、62年からバンドのマネージャーとして活躍するが、1967年、薬物の過剰摂取により32歳で死亡。事故死と断定されたが、自殺だったのではないかという説も根強くある。また、生前同性愛者であることを公言していた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ