【第87回アカデミー賞】ホーキング博士演じたエディ・レッドメインが主演男優賞
2015年2月23日 13:51

[映画.com ニュース] 第87回アカデミー賞の授賞式が2月22日(日本時間23日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、「博士と彼女のセオリー」で物理学者スティーブン・ホーキング博士を演じた英国人俳優エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞した。レッドメインは「私には今自分の気持ちを表現することが出来ません」と興奮の面持ちで喜びを語り、このオスカー像は世界中のALS(筋萎縮性側索硬化症)と戦っている人のためです。特にホーキング博士の子どもたちのためのものです」難病に立ち向かう人たちへメッセージを送った。
2002年から演劇界で活躍し、04年にロンドン・イブニング・スタンダード・アワードの新人賞、09年にローレンス・オリビエ賞、10年にトニー賞助演男優賞を受賞した若手実力派。06年にスクリーンデビューし、ロバート・デ・ニーロが監督した「グッド・シェパード」「マリリン 7日間の恋」などアメリカの作品にも参加し、注目を集めている。
「博士と彼女のセオリー」は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を抱えながらも最先端の研究に励み、現代の宇宙論に多大な影響を与えたホーキング博士の半生と、パートナーのジェーンとの愛情を描いたヒューマンドラマ。第87回アカデミー賞で作品賞、主演女優賞(フェリシティ・ジョーンズ)など4部門にノミネートされた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント