園子温監督作「ラブ&ピース」主題歌にRCサクセションの名曲「スローバラード」
2015年2月2日 15:00

[映画.com ニュース] 園子温監督が初めて特撮を取り入れて描くオリジナル作品「ラブ&ピース」の主題歌が、故忌野清志郎さんが結成していたバンド「RCサクセション」の名曲「スローバラード」になることがわかった。忌野さんのライブ映像で構成された映画「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1 入門編」とコラボレーションし、2つの映画の映像をマッシュアップして作られたミュージックビデオも公開された。
「ラブ&ピース」は、園監督が20年以上前から準備していた脚本をもとに描くエンタテンメント作品。デパートの屋上で一匹のミドリガメと出合ったサラリーマンの鈴木良一(長谷川博己)が、思いもよらない運命をたどっていく姿を描く。
1990年頃、この脚本の映画化を考えていた園監督は、自身がファンだった忌野さんに主人公の鈴木良一役を演じてもらいたいと、直接オファーをしに忌野さんの所属事務所まで出向いたことがあるという。忌野さんは俳優業はやっていないという理由で断られてしまったが、それから20年以上を経て映画化が実現し、過去のそうした経緯から主題歌に忌野さんの歌う「スローバラード」を起用した。
公開されたミュージックビデオは「ラブ&ピース」の本編映像にあわせ、「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM」に収められている忌野さんのライブ映像が挿入されている。「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM」を手がけた太田旬監督が編集し、園監督の監修を経て完成した。
「ラブ&ピース」は初夏、「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1 入門編」は2月10日に公開。
(C)「ラブ&ピース」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ