アシモフ「ファウンデーション」を米HBO&ジョナサン・ノーランがテレビドラマ化
2014年12月4日 21:00

[映画.com ニュース] 米HBOとワーナー・ブラザース・テレビジョンが、アイザック・アシモフのSF小説「ファウンデーション」のテレビシリーズ化を企画しており、そのプロデュース&脚本を「インターステラー」「ダークナイト」シリーズの脚本家ジョナサン・ノーランが務めると、米The Wrapが報じた。
ノーランは、J・J・エイブラムスとともに米CBSのヒットシリーズ「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」のクリエイターを務めているほか、現在は同じくHBOの新ドラマ「ウエストワールド(原題)」の制作にエイブラムスと着手している。
「ファウンデーション」シリーズは、日本では「銀河帝国の興亡」や「銀河帝国興亡史」のタイトルでも知られる全7作からなるアシモフの代表作。2009年には、米ソニー・ピクチャーズがそのうちの第1作から第3作までの3部作の映画化権を獲得し、ローランド・エメリッヒ監督のもとで企画が進められていたが、頓挫。今年に入って権利が切れたため、HBOが高額で映像化権を取得したという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート