映画「寄生獣」スピンオフ「ミギーの世界を教えて」が、日テレ「ZIP!」で放送
2014年11月7日 23:30

[映画.com ニュース] 岩明均氏の人気漫画を山崎貴監督、染谷将太主演で映画化する「寄生獣」が、日本テレビ系の情報番組「ZIP!」とコラボーレション。11月10日から28日までの同番組内で、スピンオフムービー「ミギーの世界を教えて」が放送されることが決まった。
「寄生獣」は、人間の脳に寄生し、全身を支配してしまう正体不明の生物「パラサイト」が世にはびこり、右腕に宿ったパラサイト「ミギー」と共生することを余儀なくされた高校生の泉新一が、パラサイトと人間との間に起こる争いに巻き込まれていく姿を描く。「永遠の0」の山崎監督により2部作として実写映画化され、前編は先日行われた第27回東京国際映画祭のオープニング作品としてプレミア上映された。
今回のコラボムービーは、映画のスピンオフとなっており、寄生生物ミギーが新一の右手に寄生してからの日常と、ミギーが人間の世界を学んでいく過程を全15回にわたって描く。ミギーの目を通して見ることで、人間の奇妙でおかしな習慣や習性がコミカルに浮かび上がってくる。
出演は、主人公・泉新一役の染谷、新一の幼なじみとなる村野里美役の橋本愛、寄生生物ミギーをパフォーマンスキャプチャーで演じた阿部サダヲと、映画と同じキャストが再結集。「JR東海」「Panasonic」「Google」など数々のCMを手がける気鋭のディレクター・松本貢が監督を務め、制作をROBOT、VFXを白組が担う映画と同様のスタッフ体制で、全編を撮り下ろした。
山崎監督は、「映画の新一は休む暇の無い厳しい日々をサバイバルしていましたが、こちらの新一はミギーと共にのんびりとぬるい日常を送っているようです。ちょっとだけ見せてもらいましたが、新一達にこんなゆったりとした時間も有ったのかもしれないなと思うと、それだけで素直に“良かったね”と思ってしまいます」とコメント。「皆さんも映画を見る前に予習としてミギーや新一、里美と仲良くなって下さい。多分映画が1.5倍ぐらいおもしろくなると思います」と推奨している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント