森川葵&菅田将暉の「チョコリエッタ」15年1月に公開決定 東京国際映画祭にも出品
2014年10月4日 06:30

[映画.com ニュース] 人気モデルの森川葵と、「共喰い」「そこのみにて光輝く」などで頭角を現す若手実力派俳優の菅田将暉が共演し、フェデリコ・フェリーニの名作「道」にオマージュをささげて作られた青春映画「チョコリエッタ」が、2015年1月に公開されることが決まった。あわせて、10月23日から開幕する第27回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門に出品されることも決定した。
「火星のカノン」「せかいのおわり」などで高い評価を受けている女性監督の風間志織が、10年の構想を経てメガホンをとり、大島真寿美氏の同名青春小説を映画化。受験や就職を経て大人になっていくことが当たり前の未来に苛立ちを覚える16歳の少女・知世子はは、映画好きで風変わりな先輩・正宗の撮る映画で主役を演じることに。当初は渋っていた知世子も、カメラを通して正宗と交流していくうちに、正宗も同じような苛立ちを抱えていることを知り、2人は映画を撮りながら旅に出る。大人たちの作った世界から抜け出そうともがく、若者たちのひと夏を描いた。
森川は、10代に人気のファッション誌「Seventeen」のモデルで、「劇場版 零 ゼロ」「渇き。」などで女優としても活躍。本作のために髪をベリーショートにして役作りに挑んだほか、エンディング曲として、登場人物の思いとリンクする歌詞が印象的な忌野清志郎の「jump!」もカバーしている。市川実和子、村上淳、須藤温子、中村敦夫ら実力派が脇を固め、粗野な大道芸人と知的障害を抱えた女性の旅を描いたフェリーニの「道」にオマージュをささげた映像世界に、リアリティを与えている。
東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門は、日本のインディペンデント映画から独創性やチャレンジ精神にあふれた作品を、海外にも広めるために設けられた部門。「チョコリエッタ」の公式上映は10月24日、27日。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI