「花燃ゆ」新キャストに松坂慶子、かたせ梨乃ら 先輩女優との共演に井上真央「いい女になれそう」
2014年9月22日 17:20

[映画.com ニュース] 井上真央主演の2015年度NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の追加キャスト発表会が9月22日同局であり、松坂慶子、かたせ梨乃、麻生祐未、井川遥、若村麻由美、高橋英樹、内藤剛志、佐藤隆太、宮崎香蓮、小島藤子の出演が決定、井川をのぞくキャスト9人と井上が会見した。
長州藩の貧しい武家に生まれ、吉田松陰を兄に持った主人公・文が様々な人と出会い、別れ、動乱の幕末を生きていくさまを描く。
藩主・毛利敬親の正室・都美子を演じる松坂は「普段はしっかり者の真央ちゃんに頼ってますが、毛利家に真央ちゃんをお迎えしての日々を楽しみにしています」とニッコリ。井上とは2012年の映画「綱引いちゃった!」で母娘を演じ、再共演となるが「ごらんの通り、しっかり者ですから、現場の空気も良くてとても仕事がしやすいです」と井上を絶賛。井上も「松坂さんとは(『綱引いちゃった!』で)ジャージで一緒に綱引きやってたのに、今回は大奥の主と守役ということで(笑)」と前回とは全く異なる設定での共演が楽しみのよう。
宮崎は伊藤博文の最初の妻・すみ、小島は松下村塾の塾生の吉田稔麿の妹・ふさを演じており、共に大河ドラマ初出演。宮崎は「中学の頃から『いつか大河に』と思い、(時代劇のために)ピアスの穴もあけずに待ってました」、小島は「まだ今もフワフワと夢心地です」とそれぞれに喜びを語る。
高橋は松陰をはじめ、長州藩の命運を大きく左右する幕府の大老・井伊直弼を演じるが、師の二代目尾上松緑が大河ドラマ第1作目「花の生涯」で同役を演じたことに触れ「51年経って、弟子の私が演じさせていただけるのは非常に嬉しい」と感慨深げだった。
井上は松坂をはじめ、かたせ、若村、麻生という先輩女優陣に囲まれ「いい女になれそうな気がします」と笑みを漏らす。すでに8月よりクランクインし「いまは『男はつらいよ』のように寅兄(=松陰/伊勢谷友介)が『大変だ!』と言ってるホームドラマですが、(松坂らとの共演の中盤以降)ブラック文が見えるかも(笑)」と楽しそうに語っていた。
「花燃ゆ」は2015年1月4日放送開始。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)