「気狂いピエロ」「夜霧の恋人たち」ヌーベールバーグの作曲家が死去
2014年9月13日 08:30

[映画.com ニュース] ジャン=リュック・ゴダール監督「気狂いピエロ」をはじめ1960年代ヌーベールバーグ作品に多くの楽曲を提供した仏作曲家のアントワーヌ・デュアメル氏が9月10日(現地時間)、パリ市内で死去したと仏メディアが伝えた。89歳だった。
ジャン=ダニエル・ポレ監督の作品で映画音楽のキャリアをスタートし、ゴダール監督の作品では「気狂いピエロ」のほか、「メイド・イン・U.S.A.」「ウイークエンド」、フランソワ・トリュフォー監督作品では「夜霧の恋人たち」「暗くなるまでこの恋を」「家庭」「野性の少年」を手がけた。
その後も精力的に活躍し、パトリス・ルコント監督やフェルナンド・トルエバ監督らにも楽曲を提供、2002年にベルトラン・タベルニエ監督「レセ・パセ 自由への通行許可証」で第52回ベルリン国際映画祭音楽賞を受賞した。
「気狂いピエロ」に出演したアンナ・カリーナは、当時ゴダール監督にデュアメル氏を紹介したというエピソードとともに「(デュアメル氏の死は)とても悲しいです。私は素晴らしい作曲家による楽曲、例えば私の好きな『La vie est magnifique』を歌う喜びを得ました」と追悼メッセージを寄せたとPurepeopleが報じている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー