波瑠&小柳友ら「がじまる食堂の恋」が生まれた沖縄・名護に感謝
2014年8月26日 20:30
[映画.com ニュース] 沖縄・名護市の小さな食堂を舞台にしたラブストーリー「がじまる食堂の恋」の完成披露試写会が8月26日、都内で行われ、主演の波瑠、小柳友、竹富聖花、桜田通、ダンディ坂野、大谷健太郎監督が舞台挨拶に立った。
町の一角にある「がじまる食堂」を切り盛りするみずほ(波瑠)、食堂に転がり込んできた旅行者の隼人(小柳)、7年ぶりに現れたみずほの元カレ・翔太(桜田)、東京から来た謎の美少女・莉子(竹富)の男女4人が織りなす恋模様を描く。
波瑠は、「名護の気持ち良い空気に包まれ、地元の皆さんに協力していただいて伸び伸びと撮影できた。見たら絶対に名護に行きたくなる」とすっかり名護びいき。減量のため毎朝走っていたという小柳も、「名護にはオリオンビールの工場があって、樽直送なので本当においしい! 誘惑に負けて飲んじゃった(笑)」と照れ笑い。すると桜田も、「アグー豚のしゃぶしゃぶ、テビチ、ラフテー。とにかく食事がおいしかったのですごく楽しかった」と沖縄ロケを満喫した様子だ。
大谷監督も、「すっかり沖縄に心を奪われた。今でも心の一部は沖縄にある感じ」と語り、「昔『avec mon mari』という男女の恋愛会話劇を撮った。15年ぶりに、こうして自分の原点である恋愛会話劇を撮れたことがうれしい」と感慨深げに語った。
食堂にたむろする常連中年男3人組のひとりを演じたダンディは、「『がじまる食堂の恋』大ヒット、ゲッツ!」といつものギャグで応援したが、客席のリアクションは微妙。本作を機に禁煙したという小柳は、「東京でダラダラ生きていたけれど、名護のおかげですごく変われた。今ある自分をくれたのは名護。僕ができる恩返しは、この映画をヒットさせて色々な方に見ていただくこと」とアピールした。
「がじまる食堂の恋」は9月13日沖縄先行公開。9月20日よりシネマート新宿ほか全国順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
この新作は観るべきか、否か?
【独自調査を実施、結果は…】新「アベンジャーズ」と関係? 期待高まる“6つの大事件”が判明
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー