仏人気コメディアン、ダニー・ブーン来日 笑いへのこだわり語る
2014年7月1日 16:10

[映画.com ニュース] フランスの最新映画を日本に紹介する「フランス映画祭2014」で6月30日、「バツイチは恋のはじまり」が上映され、仏コメディアンのダニー・ブーンがティーチインに参加した。
ブーンとダイアン・クルーガーがダブル主演する本作は、仏ヒット作「最強のふたり」製作チームが手がけ、「一度目の結婚は失敗する」というジンクスのため、好きでもない相手と一度結婚してバツイチになり、本命の恋人と結婚しようと奮闘する女性の姿を描くラブコメディ。
俳優として本作に出演したブーンだが、フランスでは映画監督、脚本、舞台などマルチに活躍するコメディアンとして知られ、多大な人気を誇っている。本作でも、随所でアドリブによるコミカルな演技を見せており、「(劇中で増毛した)髪の毛をなくした時のリアクションなど、舞台のワンマンショーでのやり方を持ち込めた」と振り返る。
笑いのとりかたについては「言葉による笑いと、体による笑いを結びつけることが必要。状況と現実味を与えないと笑いは引き出せません。私はそのシチュエーションに生きることを心がけていて、下品な話題を入れて安易に笑いを引き出すのは好きではない」とこだわりを語る。
とりわけ子どもの笑いを大事にしているそうで、上映前の出演作を子どもに見せて笑うかどうか反応を見ると明かす。この日のトークも軽妙な受け答えで会場を盛り上げ、映画祭初日のセレモニー出席がかなわなかった理由を「(フランスから)車で来たからちょっと時間がかかっちゃったんだよね」とジョークを飛ばして観客を笑わせていた。
「バツイチは恋のはじまり」は9月20日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー