本田翼&東出昌大ダブル主演!「アオハライド」映画化決定
2014年4月2日 05:11

[映画.com ニュース] 「別冊マーガレット」(集英社)で連載中の人気少女漫画「アオハライド」が三木孝浩監督のメガホンで映画化されることになり、本田翼と東出昌大が主演を務めることが発表された。
今作のタイトル「アオハライド」は、「青春に(あおはる)」と「ライド(乗っていく)」を掛け合わせた造語で、中学校時代の初恋相手と再会し、改めてひかれていく高校生の一生懸命な青春の恋愛模様を描く。咲坂伊緒氏が2011年から連載する原作は累計発行部数470万部を誇り、映像化に向けて映画会社やテレビ局など10数社による争奪戦が繰り広げられた話題作だ。
主人公の吉岡双葉に扮する本田は、「双葉に近づきたい」という本人の希望で20センチのエクステをつけ、徹底的な役作りに励んでいる。自らは引っ込み思案な性格だといい、「双葉ちゃんみたいにまっすぐで素直な女の子に憧れていました。今回の作品を通して自分も変われたらいいなと思います」と意気込んでいる。
一方、「ごちそうさん」「クローズEXPLODE」など引っ張りだこの存在に成長した東出は、孤独な一面を抱えた男子高校生・洸を演じる。原作で描かれる名場面が再現されるほか、爽やかなキスシーンもあるといい「原作のきれいでスタイリッシュな魅力を最大限に生かして、『実写も素敵』と原作ファンの方たちにもおっしゃっていただける作品をつくれればと思います」と語っている。
実写化に際し、大ヒット作「僕等がいた」チームが再結集。三木監督は、「出来ることなら仲間に加わって彼らが繰り広げる“青春=アオハル”に乗っかりたい! 動き出すのはいつだって遅くはない。経験に縛られ、自分の身を守る鎧で足取りの重くなった大人たちにこそ見てほしい。そんな映画にしたいです」とコメントを寄せた。
本田、東出のほか、新川優愛、吉沢亮、藤本泉、小柳友らが出演。4月1日にクランクインした撮影は、富山&長崎でのオールロケを敢行するという。12月から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー