三谷幸喜ホームズは学園もの…楽しめなきゃシャーロキアンじゃない!
2014年3月4日 20:50
[映画.com ニュース]脚本家・映画監督の三谷幸喜氏が、NHKの人形劇「シャーロックホームズ」の脚本を手がけることになり、3月2日に都内の同局で行われた発表会見に出席した。“シャーロキアン”と呼ばれる熱狂的なシャーロック・ホームズのファンが納得する作品を約束。「シャーロキアンほど楽しめるものになっていると思うし、これを見て楽しめない人はシャーロキアンじゃないと言い切ってもいい」と自信を見せた。
三谷氏が、英古典「シャーロック・ホームズ」を、斬新な痛快学園ミステリー人形劇にする。人形劇もホームズも愛してやまない。「ホームズを人形劇でできるのは本当に幸せ」と笑顔で話した。三谷氏がNHKで人形劇を手掛けるのは、「新・三銃士」(09年~10年)以来で2回目になる。
さすが三谷氏とあって、ふつうではなく“学園もの”に。「ホームズが子どもだった頃ではなくて、原作をそのまま学園ものに置き換えるという、今まで誰もやってこなかったことなので、まったく新しいホームズになったんじゃないか」と話した。
英ドラマ「SHERLOCK」シリーズが大ヒットするなど、シャーロック・ホームズは現在世界的ブーム。三谷氏が日本から新風を吹かす。声優も豪華。ホームズを山寺宏一、ワトソンを高木渉、ハドソン夫人を堀内敬子が務める。ゲストに、第1回と第2回に妻夫木聡、第3回に宮沢りえと中村梅雀、第4回以降に藤原竜也が出演予定。
「シャーロックホームズ」はNHK総合で第1~3回を3月25日、26日、27日の19時30分に、第4~6回を8月に放送予定(1話20分)。10月からEテレで全20話放送予定。NHK、NHKエデュケーショナル、ホリプロ共同制作。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー