知念侑李、時代劇に初挑戦 「超高速!参勤交代」で弓の名手に
2013年11月28日 15:20

[映画.com ニュース] 「Hey! Say! JUMP」の知念侑李が、佐々木蔵之介と深田恭子が共演する「超高速!参勤交代」に出演していることがわかった。時代劇に初挑戦となる知念は、湯長谷(ゆながや)藩の弓の名手を演じる。
「のぼうの城」を輩出した脚本賞として知られる城戸賞で、第37回に入選した土橋章宏氏の脚本を映画化。「5日以内に参勤交代せよ」と命じられた、わずか1万5000石の弱小貧乏藩である湯長谷藩が、奇想天外な作戦を練って幕府から突き付けられた無理難題に挑む姿を描く。佐々木が湯長谷藩主の内藤政醇を演じ、深田は口の悪い女郎だが実は乙女というヒロインのお咲に扮する。
知念が演じるのは、湯長谷藩の中でも一番年下の若き藩士・鈴木吉之丞で、弓の名手だが高いところが苦手という人物。江戸に向かう道中に起こるさまざまなハプニングに対し、経験の浅さから慌ててしまうという部分に、知念は「時代劇初挑戦の僕と少し似ているなと思いました」と共感を覚えている様子だ。一方で、弓の扱いについては、撮影前に練習を重ねて臨み、「スムーズに矢を番えるのが難しくすごく不安でしたが、撮影では上手くいったので、ぜひ弓のシーンに注目してほしいです」と自信をのぞかせている。
メガホンをとった本木克英監督は「弓を引く姿が凛々しく、殺陣のキレもよく、時代劇は初めてと聞いていましたが、所作も完璧で、中剃りが良く似合っていました」と賞賛。「知念くん演じる鈴木吉之丞の活躍が随所に盛り込まれていますので、ぜひご期待ください」と話している。
9月にクランクインし、10月23日に松竹撮影所京都スタジオで無事にクランクアップ。2014年全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー