余貴美子、堀北真希&松田龍平の“兄妹”は「予測不可能で不思議な2人」
2013年11月19日 20:47

[映画.com ニュース] 堀北真希の主演最新作「麦子さんと」の女性限定プレミア試写会が11月19日、都内で行われ、堀北をはじめ共演の松田龍平、余貴美子、麻生祐未、温水洋一、ガダルカナル・タカ、吉田恵輔監督が舞台挨拶に立った。
堀北は、女性だけで埋め尽くされた客席を見やり「共感するところや思い当たることがあると思います。見終わってお母さんのことを改めて思う作品になれば」とニッコリ。母親役の余、兄役の松田と親子3人でのシーンもあるが「個性的なお母さんで(笑)、このお母さんの子なんだなと実感しました」と楽しそうに振り返った。
余は、堀北と松田について「真希ちゃんはかわいい! 写真集買います(笑)! 龍平くんはこんな感じ(笑)。2人とも予測不可能で興味深かったんですが、実際、そういう人たちでした。何をしでかすのかと不思議な2人でした」と絶賛。松田は、完成した作品を「すごく良い雰囲気で面白かったです」と満足げ。パチンコ店勤務という設定だったが、松田自身はパチンコの知識がなく、吉田監督から指導を受けたという。吉田監督は「(松田による店内での)マイクパフォーマンスのシーンがあるので楽しんでください!」と松田の見せ場を強調した。
物語は、兄妹が暮らす部屋に、かつて家族を捨てて出て行った母が舞い戻ってくたが、すぐに他界。娘の麦子は、納骨のために母の故郷を訪れたところ、村のアイドル的存在であったことなど、これまで知ることのなかった亡き母の人生に触れる。
「麦子さんと」は12月21日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース





