松田龍平「麦子さんと」で頼りないギャンブル好きの脱力キャラに
2013年10月13日 08:00

[映画.com ニュース] 俳優の松田龍平が、12月21日に公開される映画「麦子さんと」で、頼りなくてギャンブル好きという脱力系キャラクターを演じている。先日放送が終了したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で“ミズタク”こと水口琢磨役を好演した松田が、本作では正反対の役どころに挑んだ。
松田が演じるのは、堀北真希演じる主人公・麦子の兄。母親からの仕送りを黙って着服したり、自宅にパチスロ台を高級インテリアのように飾ったりする、だらしないお調子者ながら、アニメ好きで声優を志す妹を思う優しい一面も持ち合わせるという設定だ。メガホンをとった吉田恵輔監督は、「松田さんの持つ独特の間の面白さや、根っこにある優しい部分がハマる」と確信していたそうだ。
ところが撮影現場では、ダサい衣装で兄のゆるい性格を表現しようとしたのだが、松田が着るとおしゃれに見えてしまうという予想外の事態に。それどころか、自分のスタイルの良さがその原因だと気づいていない様子の松田は、「兄の衣装、おしゃれなんですね」と役どころ以上のマイペースぶりを発揮し、周囲を驚かせたという。
「純喫茶磯辺」「さんかく」の吉田監督と仁志原了が、麦子役に堀北を想定しながら脚本を執筆したオリジナル作品。麦子が、幼い自分と兄を捨てた母親の死をきっかけに、母の青春時代をたどりながら家族の絆を再確認していく姿を描く。2人の子どものもとに突然舞い戻り生活を引っ掻き回す母親役を余貴美子が演じるほか、麻生祐未、温水洋一、ガダルカナル・タカらが共演する。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント