カンヌ映画祭「パルム・ドッグ賞」は盲目のプードル
2013年5月30日 11:15

[映画.com ニュース] 第66回カンヌ映画祭は5月26日(現地時間)、最高賞のパルムドールをアブデラティフ・クシシュ監督のフランス映画「Blue Is The Warmest Color」が受賞して閉幕した。一方、その2日前には毎年恒例のパルム・ドッグ賞の授賞式が開催された。
パルム・ドッグ賞は、最も優れた演技を披露した犬に与えられる賞。非公式の賞だが毎年注目を集め、最近では2011年に受賞した「アーティスト」のジャックラッセルテリアのアギーが話題を呼んだ。
そして今年は、実在のゲイのピアニスト、リベラーチェの半生をマイケル・ダグラス主演で描いたスティーブン・ソダーバーグ監督の「Behind the Candelabra(原題)」に、リベラーチェの盲目の愛犬ベイビー・ボーイとして登場した白いプードルが受賞。ちなみに同作では、リベラーチェの年下の恋人役をマット・デイモンが演じている。
24日に行われた授賞式には、ベイビー・ボーイ役のプードルは出席せず、現時点ではその本名も判明していないが、報道によれば、演じた犬自身も視力に障害があるという。なお、パルム・ドッグ賞の次点には、ソフィア・コッポラ監督、エマ・ワトソン主演作「ザ・ブリング・リング(原題)」に登場した犬たちが選ばれた。
関連ニュース





「TWICE」10周年を記念したドキュメンタリー映画「ONE IN A MILL10N」10月24日公開 “ONCE”と共に駆け抜けた10年間の軌跡を映す
2025年9月18日 22:00

映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画