カンヌ映画祭「パルム・ドッグ賞」は盲目のプードル
2013年5月30日 11:15

[映画.com ニュース] 第66回カンヌ映画祭は5月26日(現地時間)、最高賞のパルムドールをアブデラティフ・クシシュ監督のフランス映画「Blue Is The Warmest Color」が受賞して閉幕した。一方、その2日前には毎年恒例のパルム・ドッグ賞の授賞式が開催された。
パルム・ドッグ賞は、最も優れた演技を披露した犬に与えられる賞。非公式の賞だが毎年注目を集め、最近では2011年に受賞した「アーティスト」のジャックラッセルテリアのアギーが話題を呼んだ。
そして今年は、実在のゲイのピアニスト、リベラーチェの半生をマイケル・ダグラス主演で描いたスティーブン・ソダーバーグ監督の「Behind the Candelabra(原題)」に、リベラーチェの盲目の愛犬ベイビー・ボーイとして登場した白いプードルが受賞。ちなみに同作では、リベラーチェの年下の恋人役をマット・デイモンが演じている。
24日に行われた授賞式には、ベイビー・ボーイ役のプードルは出席せず、現時点ではその本名も判明していないが、報道によれば、演じた犬自身も視力に障害があるという。なお、パルム・ドッグ賞の次点には、ソフィア・コッポラ監督、エマ・ワトソン主演作「ザ・ブリング・リング(原題)」に登場した犬たちが選ばれた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この映画は、全人類に向けた“警告”――
【AIが罪を裁く…しかしこれは冤罪?】「妻殺害の容疑」「90分で無実を証明できなければ処刑」
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI