「図書館戦争」岡田准一&榮倉奈々、“国宝級”貴重本に緊張しきり
2013年4月16日 16:00

[映画.com ニュース] 有川浩氏のベストセラー小説を実写映画化した「図書館戦争」の公開直前イベントが4月16日、東京・文京区の東洋文庫ミュージアムで行われ、主人公の堂上篤を演じた「V6」の岡田准一、ヒロインの笠原郁に扮した榮倉奈々が出席した。
会場となった東洋文庫ミュージアムは日本最古の東洋学図書館で、これまでに約100万冊に及ぶ蔵書、絵画、歴史資料を収集し、関係者によるとその価値は70億円以上になるという。イベントには杉田玄白著の「解体新書」(初出1774年)、マルコ・ポーロの冒険記「東方見聞録」(初出14世紀)など貴重な出版物が登場し、「今回、本を守るために戦う役柄を演じたが、こうして長い歴史をもつ本を大切に守っているのはすごいこと」(岡田)、「本物はやはり重みを感じます」(榮倉)。写真撮影では、手袋をはめた状態で“国宝級”の現物を手にし、ふたりとも緊張しきりだった。
映画は2019年の日本を舞台に、政府が組織する「メディア良化隊」による不当検閲から“本”を守る自衛組織「図書隊」の命がけの戦いを軸に、図書隊員の鬼教官・篤と新米女性隊員・郁の恋愛模様を描く。岡田と榮倉は、映画化を前に文芸誌「ダ・ヴィンチ」の読者アンケートで、キャスティング希望1位に選ばれており「ファンの皆さんにとっては賛否両論あると思いますが、ぜひ怖がらずに見てほしい。有川先生も映画を見て号泣されたと聞きました。お墨付きをいただいた映画ですし、私自身も大好きな作品になった」(榮倉)と自信のアピールだった。
原作シリーズはすでに6冊刊行されており、岡田は「たくさんの方に映画を見ていただければ、続編もありえるんじゃないかと思う」と早くも続編に意欲。メガホンをとる佐藤信介監督(「GANTZ」)とも続編のアクションについて、構想を話し合っているといい「監督のアイデアを聞いていると、確実に死ぬなと……(笑)。でも監督のギリギリを目指したい」。榮倉も「ギリギリの岡田さん、見てみたいです」と期待を寄せていた。イベントには体育会系男子学生と文系女子学生、計60人が来場。岡田と榮倉を交え、恋愛トークに花を咲かせていた。
「図書館戦争」は、4月27日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
岡田准一が“ストシンボーイズ”に武術指導! 「イクサガミ」×「ストレンジャー・シングス」がコラボレーション映像を披露
2025年12月26日 10:00
話題のNetflixシリーズ「イクサガミ」、スタッフ・キャストの本気度が伝わってくるトリビアまとめ 岡田准一手書きのセット設計図も!
2025年12月5日 19:00
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【些細なことで人生詰んだ】俺がなにしたっていうんだよ…イカれた爽快カオスを食らうオススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー