K・ナイトレイらが解説!「アンナ・カレーニナ」の世界に迫る特別映像入手
2013年3月26日 14:00

[映画.com ニュース] 第85回アカデミー賞で衣装デザイン賞を受賞した「アンナ・カレーニナ」の特別映像を、映画.comが独占で入手した。古典作品を現代によみがえらせたキーラ・ナイトレイ、ジュード・ロウ、ジョー・ライト監督らが本作の魅力を解説している。
ライト監督とナイトレイが「プライドと偏見」(2005)、「つぐない」(07)に続きタッグを組み、ロシアの文豪トルストイの名作に挑んだ。ロウ、アーロン・ジョンソンら実力派が結集したほか、「ヴェラ・ドレイク」(04/マイク・リー監督)、「愛をつづる詩(うた)」(04/サリー・ポッター監督)のジャクリーン・デュランが衣装デザインを手がけ、絢爛豪華な世界を彩った。
舞台は19世紀末のロシア。政府高官カレーニンの美しい妻アンナ・カレーニナは、兄を訪ねてモスクワへ赴く。旅の途中で青年将校ヴロンスキーと運命的な出会いを果たしたアンナは、すべてを捨てヴロンスキーとの愛に生きる決意をする。
特別映像は、メイキングやダンスシーンなどの美しい本編映像を織り交ぜながら、古典作品のイメージを一新した「アンナ・カレーニナ」の世界に迫る。アンナ・カレーニナを演じたナイトレイは、「古典作品の概念は覆されつつある。この作品もそうよ。無難なリメイクじゃないわ」と説明。ロウは、悪役としてのイメージが強調されてきたカレーニンを、悲哀漂うキャラクターとして熱演。「あらゆる角度から愛やきずなを表現している。観客はどの人物にも共感できるはずだ」と自信をのぞかせている。
(C)2012 Focus Features LLC. All rights reserved. photography by Eugenio Recuenco,Laurie Sparham
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー