スタジオジブリの最新作「近日発表します」 主題歌はユーミン?
2012年12月9日 15:45

[映画.com ニュース] スタジオジブリの長編アニメーション「魔女の宅急便」(1989)、「おもひでぽろぽろ」(91)のブルーレイ発売を記念し12月9日、都内で鈴木敏夫プロデューサーと歌手の松任谷由実がトークショーを行った。
松任谷が“荒井由実”名義で発表した「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」が、「魔女の宅急便」の挿入歌として起用されてから23年を経て、二人が初めて公の場で顔をそろえ、「宮さん(監督の宮崎駿)がユーミンの大ファンで、当初は書き下ろし曲を依頼していた。(公開の)1年前に頼んで、12カ月事務所に通ったんだけど(笑)。でもあの2曲がないと、映画は成立しなかった」(鈴木プロデューサー)、「結果、ぴったりな曲を選んでいただいた。書き下ろししていたら、映画の心情に合った曲になっていたか……」(松任谷)と当時を振り返った。
さらに鈴木プロデューサーから「今、ある映画を作っていまして。近日発表します」とスタジオジブリの最新作に関する爆弾発言。「主題歌には『ひこうき雲』を使ったらいいんじゃないかと思っている。宮さんも『歌詞がぴったり』と言っている」と松任谷のデビュー曲を起用する可能性を示唆した。
この提案に対し、松任谷は「本当にうれしい。今年一番うれしい出来事ですね。私にとってはデビュー曲ですし、このために40年(歌手活動を)やってきたといっても過言ではない」とデビュー40周年を締めくくる“サプライズ”に興奮気味だった。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー