石ノ森章太郎ゆかりの石巻市で「009」ワールドプレミア開催
2012年10月11日 19:00

[映画.com ニュース] 石ノ森章太郎氏が残した未完の名作SF「サイボーグ009」を、「東のエデン」「攻殻機動隊S.A.C」の神山健治監督が最新の3Dアニメーションとしてよみがえらせる「009 RE:CYBORG」。同作のワールドプレミアが10月13日、宮城県石巻市で開催されることがわかった。昨年10月に行われた製作発表会見のWEB生中継を世界各国23万人が視聴するなど、海外からも熱い視線が送られる話題作が、石ノ森氏ゆかりの石巻市でお披露目される。
石巻市は、宮城県出身の石ノ森氏の協力を得て「石巻マンガランド基本構想」を策定しているほか、石ノ森氏の記念館「石ノ森萬画館」があるなど、市内の至るところに石ノ森作品のキャラクターが根付いている。昨年の震災後、NHKの番組「課外授業ようこそ先輩」の番組収録に際し、事前調査として石巻日日新聞社が石巻市・住吉小学校の6年生を対象に「これから10年後まで石巻の町に残したいこと(もの)」というアンケートをとったところ、「石ノ森萬画館」と答える子どもたちが一番多かったという。
神山監督も本編制作前に石巻市を訪問しており、「サイボーグ009」に全力で取り組むこと、完成した暁には必ず石巻市に報告にくることを誓った。同館は震災以来、休館を余儀なくされており(年内の再開を予定)、石巻市を盛り上げるためにも、ワールドプレミア開催を決めた。
東京や海外の映画祭でもなく、石巻市で新作映画のワールドプレミアが開催されるのは異例。当日は神山監督と石井朋彦プロデューサーが萬画館を視察した後、ワーナー・マイカル・シネマズ新石巻で映画を上映する予定。会場にはマスコミや関係者だけではなく、ファミリーや子どもたちなど50組100名の石巻市住民を招待する。
「009 RE:CYBORG」は10月27日全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ