「アウトレイジ ビヨンド」、“原題”は「朝のラジオ体操」!?
2012年10月6日 16:30

[映画.com ニュース]北野武(ビートたけし)監督の最新作「アウトレイジ ビヨンド」が10月6日、全国225スクリーンで封切られ、興収10億円突破が見込める絶好のスタートを切った。
たけしと出演の西田敏行、三浦友和、西田敏行、加瀬亮、高橋克典、桐谷健太は東京・新宿バルト9で舞台挨拶。まずは、西田がマイクを握り「撮影現場は毎日毎日、『バカ野郎!』『この野郎!』ばかりなので、スポーツジムに行っているようなそう快感があった」とトークの口火を切った。
キャッチコピーの「全員悪人」についてのコメントを求められると、幼少の頃に父親に連れて行かれたという大友柳太朗主演の「快傑黒頭巾」シリーズを例に挙げ、「昔の時代劇は勧善懲悪で、悪い役をやっている人は普段も悪いと思っていた」と述懐。「山形勲さんがお姫さまを手ごめにしようとして、大友さんが助けに来るんだけれど距離的に間に合わない。そんな時、前に座っていたおばちゃんがスクリーンに食べていたみかんを投げつけた。あのおばちゃんは、今回は全員に投げるんだろうなあ」と独特の言い回しで弁舌を振るうと、たけしら共演者も苦笑しきりだ。
たけしは、「コピーは俺じゃなくてプロデューサーが付けた。(タイトルの)『アウトレイジ ビヨンド』もそう。俺は『朝のラジオ体操』にしようと思っていた」とまさかの告白。これには、西田も「それはシュールすぎるでしょう」とたしなめていた。
三浦、加瀬らには、「誰が一番悪いか?」という質問が出たが、“マル暴”担当の刑事を演じた小日向文世が“一番人気”!? だが、たけしは「(製作の)テレビ東京とワーナー・ブラザース。やくざ映画なのに、なんでコメディばっかりなんだと思うような、宣伝で関係のないことばかりやらされた。三浦さんにはバラエティにまで出てもらって本当に申し訳ない」と毒づいた。
また、緊張感のある場面でも時折笑いがもれていたことに関し、たけしは「笑わそうとは思ってないんだけれど、緊張した場面にはお笑いの悪魔が忍び寄ってくる。結果的にそうなっただけ」と説明。「お笑いは商売だから、お笑い映画を撮ると実力がばれてしまう。『みんな~やってるか!』は最大の汚点と言われているが、俺は一番好きです」と自ちょう気味に語り、笑いを誘った。
スクリーン数は、興収7億5000万円を記録した前作より70の増加。配給のワーナーは「前売りが先売りも含め、前作の150%ほどで推移している。2ケタ(10億円)は超えていくでしょう」とさらなる動員に期待を寄せていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「君の声を聴かせて」あらすじ・概要・評論まとめ ~思いを伝える上で大切なもの、失われつつあるものを浮かび上がらせていく~【おすすめの注目映画】
2025年10月2日 08:30
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー