水道橋博士&高橋ヨシキ「ディクテーター」を熱烈リスペクト!
2012年9月23日 22:00

[映画.com ニュース] お騒がせ俳優サシャ・バロン・コーエンの最新作「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」(公開中)の大ヒットを記念し9月23日、同作を支持するお笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士とアートディレクターの高橋ヨシキ氏が、都内の劇場でトークイベントを行った。
「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」「ブルーノ」で奇抜なキャラクターに扮してきたコーエンが今回演じるのは、アラブの架空の国を支配する傍若無人の独裁者アラジーン。ヒゲを剃り落とされて身元不明になったアラジーンが繰り広げるニューヨークでの珍騒動を、ブラックユーモアたっぷりに描く。
水道橋博士は、コーエンとの出会いを「町山(智浩)さんの紹介で『ボラット』を知ったのが最初。まだ見ていない人は人生ツイている! まだあの衝撃を味わえるわけだから」とうらやましそうな様子。「ディクテーター」については、「これまでのモキュメンタリースタイルではなく、きっちりとしたストーリーラインがある。この映画も80分くらいしかなくて、観客に長い時間を強要しない。他の作品のDVDもぜひ見てほしい。(本編は短いのに)未公開映像は100分以上あるから」と勧めていた。
また、お笑い芸人としても「コメディの力や破壊力を世界中に知らしめている。そこは本当にリスペクト。日本のお笑いに求められている過激さは、アメリカやイギリスとまったく違う。僕はどうしても同調圧力に負けてしまう」と尊敬の念。さらに、「金正日の遺灰をまくパフォ―マンスをして世界的なニュースになったけど、日本でこれだけ知名度がないのが不思議。町山さんが言っていたことだけど、“カルチャー・ジャム(マスメディアに批判や風刺を持ち込み変革を促すこと)”を起こす人に対して訴えを起こすなんてことは野暮」と熱弁をふるった。
高橋氏は、「『ブルーノ』には本当に衝撃を受けた。彼の作品を見た人は、まず絶句するか怒り出すかのどちらか」とコーエン作品が持つエネルギーを解説。「彼の作品には“主人公が成長しない”ということが共通している。『迷惑をかけるままでいいんだ!』と信じているのでは。そういう突破していることに対してのリスペクトがある」と分析していた。
フォトギャラリー
関連ニュース
サッカー選手を目指す主人公、演じた女優の実父はC・ロナウドと深い縁!コンペティション作品「マリア・ヴィトリア」囲み取材【第38回東京国際映画祭】
2025年11月2日 09:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー