イングリッド・バーグマン没後30年に「秋のソナタ」デジタルリマスター版上映決定
2012年8月29日 09:00

[映画.com ニュース] 「カサブランカ」「凱旋門」「ガス燈」など数々の名作で知られ、本日8月29日に没後30年を迎えた永遠のクール・ビューティー、イングリッド・バーグマン。この記念すべき年に、バーグマンの遺作で最高傑作と言われる巨匠イングマール・ベルイマン監督作「秋のソナタ」がデジタルリマスター版で公開されることが決定した。
アメリカ映画協会(AFI)が選ぶ「最も偉大な女優50人」第4位に選ばれるなど、名実ともに20世紀最高の女優と評されているバーグマンの最後の作品となった「秋のソナタ」は、奔放に生きる母と、抑圧されて育った娘との壮絶な葛藤を描いた人間ドラマ。現在、VHS、DVD版とも絶版となっており、バーグマンの記念碑的作品が鮮やかにスクリーンによみがえる。
本作でバーグマンは、不倫の末ハリウッドを捨て、イタリアのロベルト・ロッセリーニ監督のもとに走った自身の実生活を重ねるかのような劇的なシチュエーションと、役柄にのめりこんだ白熱の演技で“新しいバーグマンの誕生”と絶賛された。本作撮影中、既にガンを患っていたバーグマンは、公開の4年後の1982年8月29日、奇しくも自身の誕生日と同日に67歳でこの世を去った。
また、2013年春にかけ、スウェーデンの巨匠、ベルイマン監督の代表作「第七の封印」「野いちご」「処女の泉」も全国でデジタルリマスター上映される予定。20世紀を彩った女優と巨匠の代表作をスクリーンで堪能できる、またとない機会だ。
「秋のソナタ」は12月全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ