金髪エリカ、笑顔で5年ぶり舞台挨拶「ありがとう」
2012年7月14日 14:39

[映画.com ニュース] 女優の沢尻エリカが7月14日、約5年ぶりの主演映画「ヘルタースケルター」の初日舞台挨拶に出席した。2月に行われた製作現場会見以来となる公の場。舞台挨拶は物議を醸した「クローズド・ノート」以来約5年ぶりとなったが、場内からの「おかえり」コールにニッコリほほ笑んだ。そして、場内を見わたしながら「超緊張している。今日は本当に来てくれてありがとう。ここに来られてすごくうれしいです」と話し、メガホンをとった蜷川実花監督と見詰め合った。
全国203スクリーンで封切られたこの日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われた舞台挨拶に、沢尻は共演の大森南朋、綾野剛、窪塚洋介、哀川翔、蜷川監督とともに登場。主人公りりこを演じきり、撮了後は体調不良でプロモーション活動の場から姿を消したが、ロングの髪を金髪ショートにして“凱旋”した。
お気に入りのシーンを聞かれた沢尻は、「私の好きなシーンがカットされちゃった……」としょんぼり。蜷川監督は、「ごめん、あそこ好きだったんだ。ごっそり取っちゃった(笑)。DVD特典に入れると思います!」と豪快に笑い飛ばした。哀川は、沢尻との濡れ場シーンについて「初対面がバスローブを着て狭いエレベーターの中だった」と述懐。沢尻も「あれ、気まずかったですねえ」と同調していた。
主人公りりこになりきった沢尻は、「撮影をしているときから真剣に向き合ってやってきた。魂を削ってつくった作品。ひとりでも多くの方に劇場で見てもらいたい」と真摯な眼差(まなざ)しで語りかけていた。
人気漫画家・岡崎京子氏の作品を初めて映画化した今作。蜷川監督が映画化を熱望し、7年越しで実現させたことでも知られている。全身整形で究極の美ぼうを手に入れ、芸能界に君臨するトップモデル・りりこが欲望渦巻く世界をひた走るが、徐々に狂気をはらみ転落していく姿を描く。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券