香取慎吾「踊る」ファイナルでシリーズ最後の犯人に
2012年6月1日 05:59
[映画.com ニュース] 「SMAP」の香取慎吾が、日本実写映画興行収入記録を樹立した、人気シリーズの完結編「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」に出演していることがわかった。シリーズの集大成となる今作で、長年にわたり「踊る」ファンだった香取が犯人役として、織田裕二扮する青島俊作に挑む。
香取が織田と共演するのは、テレビドラマ「恋はあせらず」以来、約14年ぶり。今作で演じる犯人は極端にセリフが少なく、台本にも感情部分がほとんど書かれていないという。そのため、香取のもつ独特の雰囲気とオーラに白羽の矢が立ったそうで、本広克行監督は「ふだんあまり見せない狂気の芝居を見せてくれます。その表情だけでものを語れる役者としての香取さんに、すごい魅力を感じました」と絶賛する。
織田との久々となる共演を楽しみ、真っ向から対峙(たいじ)した香取は「ファンのひとりとして『踊る』の世界に入れる夢がかないました。いつかは出演したいと思っていましたが、(メンバーの)稲垣くんが出演した時に、自分の出演はないなと思いました」と述懐。それだけに、「自分の持つ力を出し切って、織田さんと勝負したい。織田さんに負けません。お楽しみに」と語っている。香取扮する犯人が、クライマックスに「これは正義だ!」というセリフを言い放つそうで、その真意にも注目が集まる。
スピンオフを含む、劇場版5作の累計観客動員約3127万人、興行収入約427億9000万円という金字塔を打ち立ててきた「踊る」シリーズ。織田が撮了日に、青島が警察手帳、手錠、拳銃を取り上げられ警察をクビになり、一般人に戻ることになるという重大なストーリーの一部を明かし大きな話題となった。本編は、8月中旬に完成予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー