“ヘップバーン”秋元才加、総選挙目標は謙虚「16位」
2012年5月24日 15:30

[映画.com ニュース] AKB48の秋元才加がヒロイン役を演じる舞台「ローマの休日」の東京公演が5月23日、天王洲銀河劇場で初日を迎えた。不朽の名作映画の舞台版で、秋元演じるアン王女は、映画でオードリー・ヘップバーンが扮した超有名キャラクター。秋元は「いつもの秋元じゃなくない? ヘップバーン? と錯覚してもらえるよう頑張る」と意気込んだ。
秋元は、国民的アイドルグループメンバーの冠を外し、世紀を越え愛され続けるアン王女役に挑戦。「(舞台を通じ)AKB48を知らない方にも私を知ってもらいたい」。大阪と地方での公演を終え、いよいよ東京で勇姿を披露。映画で有名な“べスパ2人乗り”も舞台上で再現するなど、ヘップバーンになりきる。
ちょうどこの日、AKB48の26枚目のシングル「真夏のSounds good !」が発売。27枚目シングル(8月発売、タイトル未定)の選抜メンバーを決める「第4回選抜総選挙」の投票も始まった。秋元は「順位目標? まず昨年よりひとつ上の16位かな。順位に関わらず、仕事でファンの期待に応えていきたい」といい「まずは舞台に集中」。夜に発表された初日開票速報では32位だった。
舞台「ローマの休日」は、同所で5月27日まで。映画でグレゴリー・ペックが扮したアメリカ人新聞記者役を演じる吉田栄作は「映画ファンの期待を裏切らない。登場人物の関係性などは映画よりも深まっているくらいで、期待してほしい」とアピール。アン王女役は秋元と荘田由紀のWキャスト。映画でエディ・アルバートが扮した報道カメラマン役には小倉久寛。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI