清川あさみ×「グスコーブドリの伝記」、絵本出版&展覧会開催決定
2012年5月24日 16:20

[映画.com ニュース] アーティストの清川あさみが、アニメ映画「グスコーブドリの伝記」とコラボレーションした絵本を、6月27日に発売する。絵本の出版を記念し、原画を展示する“清川あさみ展Another World~宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」~”が7月3~16日、東京・西武渋谷店で開催されることがわかった。また、映画の原画が並ぶ“映画「グスコーブドリの伝記」展with 清川あさみコラボレーション原画”が同時開催される。
女優の写真に刺繍をほどこした写真集「美女採集」シリーズで知られる清川は、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」の絵本を手がけた経験を持つ。今回、展覧会のために映画をイメージした限定ビジュアル“budori”を制作し、美しい刺繍で映画の世界を形にする。
「グスコーブドリの伝記」は、「銀河鉄道の夜」(85)の杉井ギサブロー監督、ますむらひろしが再びタッグを組み、宮沢賢治が1932年に発表した童話をアニメ映画化。冷害にみまわれたイーハトーブの森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年の姿を描く。小栗旬、忽那汐里、草刈民代、佐々木蔵之介らが声優として参加している。7月7日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映